本文
データ活用講座の様子
講座内容
内容は、主に以下の4つを準備しています。詳細は打ち合わせの上、ご希望に沿ったものを準備させていただきます。
タイプ1 データからふるさとの特徴を知る
人口のうつり変わり、岐阜のモノづくり(全国トップの製品)など、岐阜県や地域の特徴・じまんを、クイズやグラフを交えて分かりやすく解説します。
年度 | 学校名(学年) | テーマ | 備考 |
---|---|---|---|
令和7年度 | 笠松町立松枝小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県・笠松町 | |
令和6年度 | 名古屋学院大学 経済学部 | 岐阜県のデータからふるさとを知る | タイプ1,3の複合 |
令和6年度 | 高山市立西小学校(5年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和6年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和6年度 | 県立郡上北高等学校(3年地域産業コース) | データから見た岐阜県・郡上市 | タイプ1,2の複合 |
令和6年度 | 多治見市立脇之島小学校(6年生) | データで読み解くふるさと多治見市 | |
令和6年度 | 多治見市立脇之島小学校(5年生) | データからみた岐阜県・多治見市 | |
令和6年度 | 中津川市立坂下小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県・中津川市 | |
令和6年度 | 神戸町立下宮小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県・神戸町 | |
令和6年度 | 可児市立今渡南小学校(5年生) | データで読み解くふるさと可児市 | |
令和6年度 | 県立岐阜城北高等学校(3年生) | 統計データから岐阜県を知る | |
令和6年度 | 岐阜市立岐阜商業高等学校(2年生) | 統計データから岐阜県を知る | |
令和5年度 | 高山市立西小学校(5年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和5年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和5年度 | 大野町立大野小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県・大野町 | |
令和5年度 | 山県市立桜尾小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県・山県市 | |
令和5年度 | 県立岐阜城北高等学校(3年生) | 統計データから岐阜県を知る | |
令和5年度 | 白川町立佐見小学校(5,6年生) | 統計データからみた岐阜県・白川町 | |
令和5年度 | 岐阜市立長良西小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県 | |
令和5年度 | 岐阜市立岐阜商業高等学校(2年生) | 統計データから岐阜県を知る | |
令和4年度 | 海津市立高須小学校(4年生) | データから見た岐阜県・海津市 | |
令和4年度 | 瑞浪市立釜戸小学校(6年生) | 統計データで岐阜県を知ろう | |
令和4年度 | 県立岐阜城北高等学校(3年生) | 統計データから岐阜県を知る | |
令和4年度 | 県立坂下高等学校(1年生) | 統計データの背景にあるものを見る | |
令和3年度 | 羽島市立正木小学校(4年生) | 統計データからみた岐阜県・羽島市 | |
令和3年度 | 笠松町立下羽栗小学校(4年生) | データからみた岐阜県・笠松町 | |
令和2年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | データから見た岐阜県・本巣市の特徴と課題 データ活用の重要性・ポイント |
タイプ1,3の複合 |
令和元年度 | 可児市立蘇南中学校(2年生) | これであなたもグラフの達人 データからふるさと岐阜県を知る |
タイプ1,2の複合 |
令和元年度 | 揖斐川町立清水小学校(4年生) | データからみた岐阜県・揖斐川町 | |
令和元年度 | 関市立南ヶ丘小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・関市を知る | |
令和元年度 | 美濃加茂市立古井小学校(4年生) | データからみた岐阜県・美濃加茂市 | |
令和元年度 | 岐阜市立厚見小学校(4年生) | データからみた岐阜県・岐阜市 | |
令和元年度 | 県立岐阜城北高等学校(1年生) | データから見た岐阜県の特徴と課題―人口と産業編― | |
令和元年度 | 県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | データからみた岐阜県 | |
令和元年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | データから見た岐阜県・本巣市の特徴と課題 | |
令和元年度 | 美濃市立藍見小学校(4年生) | データからみた岐阜県・美濃市 | |
令和元年度 | 岐阜市立陽南中学校 (「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) |
データから見た岐阜市 | |
令和元年度 | 県立大垣北高等学校(1年生) | データから見た岐阜県の特徴と課題 | |
平成30年度 | 関市立南ヶ丘小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・関市を知る | |
平成30年度 | 海津市立大江小学校(5年生) | データからみた岐阜県・海津市 | |
平成30年度 | 県立華陽フロンティア高等学校(3年生) | データからみた岐阜県 | |
平成30年度 | 県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | データからみた岐阜県 | |
平成30年度 | 岐阜市立陽南中学校 (「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) |
データから見た岐阜市 | |
平成30年度 | 学校法人石井学園啓晴高等学校(2年生) | データからみた岐阜県 | |
平成29年度 | 美濃加茂市立加茂野小学校(4年生) | データからみた岐阜県・美濃加茂市 | |
平成29年度 | 美濃加茂市立下米田小学校(4年生) | データからみた岐阜県・美濃加茂市 | |
平成29年度 | 関市立南ヶ丘小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・関市を知る | |
平成29年度 | 山県市立桜尾小学校(4年生) | データから見る岐阜県・山県市 | |
平成29年度 | 山県市立梅原小学校(4年生) | データから見る岐阜県・山県市 | |
平成29年度 | 笠松町立笠松小学校(4,5年生) | データからみた岐阜県・笠松町 | |
平成29年度 | 県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | データからみた岐阜県 | |
平成28年度 | 山県市立桜尾小学校(4年生) | データから見る岐阜県・山県市 | |
平成28年度 | 土岐市立駄知小学校(6年生) | ふるさと駄知(土岐)を知る | |
平成28年度 | 関市立南ヶ丘小学校(4,5年生) | ふるさと岐阜県・関市を知る | |
平成28年度 | 美濃加茂市立下米田小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・美濃加茂市を知る | |
平成28年度 | 郡上市立和良小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・郡上市を知る | |
平成28年度 | 岐阜市立鏡島小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・岐阜市を知る | |
平成28年度 | 下呂市立宮田小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・下呂市を知る | |
平成28年度 | 県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | 統計からみた岐阜県 | |
平成28年度 | 神戸町立南平野小学校(6年生) | ふるさと岐阜県・神戸町を知る | |
平成27年度 | 山県市立桜尾小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・山県市を知る | |
平成27年度 | 神戸町立南平野小学校(6年生) | ふるさと岐阜県・神戸町を知る | |
平成27年度 | 関市立下有知小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・関市を知る | |
平成27年度 | 八百津町立八百津小学校(4年生) | ふるさと岐阜県・八百津町を知る | |
平成27年度 | 県立東濃高等学校 (「地域づくり類型」履修生) |
統計からみた岐阜県 |
タイプ2 統計って便利だな -体験重視の出前授業-
人口、産業などのグラフから傾向を読み取ったり、児童・生徒に身近なデータをグラフに表したりする体験学習によって、統計に慣れ親しむ機会を提供します。
年度 | 学校名(学年) | テーマ | 備考 |
---|---|---|---|
令和6年度 | 高山市立西小学校(5年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和6年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和6年度 | 県立郡上北高等学校(3年地域産業コース) | データから見た岐阜県・郡上市 | タイプ1,2の複合 |
令和5年度 | 岐阜市立長良東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和5年度 | 高山市立西小学校(5年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和5年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | タイプ1,2の複合 |
令和5年度 | 神戸町立下宮小学校(5, 6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和3年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和2年度 | 瑞浪市立陶小学校(5年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和2年度 | 飛騨市立古川西小学校(5年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和元年度 | 可児市立蘇南中学校(2年生) | これであなたもグラフの達人 データからふるさと岐阜県を知る |
タイプ1,2の複合 |
令和元年度 | 可児市立蘇南中学校(1年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和元年度 | 各務原市立尾崎小学校(社会科クラブ) | これであなたもグラフの達人 | |
令和元年度 | 関市立南ヶ丘小学校(5,6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和元年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成30年度 | 関市立南ヶ丘小学校(5,6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成30年度 | 各務原市立尾崎小学校(社会科クラブ) | これであなたもグラフの達人 | |
平成30年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成29年度 | 揖斐川町立谷汲小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成29年度 | 山県市立梅原小学校(5,6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成29年度 | 関市立南ヶ丘小学校(5,6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成29年度 | 笠松町立笠松小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成29年度 | 岐阜市立加納西小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成29年度 | 県立土岐商業高等学校(3年生) | これであなたもグラフの達人 | |
平成28年度 | 各務原市立尾崎小学校 (社会科クラブに所属する4,5,6年生) |
グラフって便利だな |
タイプ3 データ分析のコツを知る
「代表値」や「ヒストグラム」を用いて、統計データの分析を実践する学習を行い、データ分析のコツや効果的なグラフの使い方などを解説します。
その他に、実際にアンケート調査を行う学校に対し、アンケート調査の流れとコツをPPDACサイクル(統計的探究プロセス)に沿って解説しています。
年度 | 学校名(学年) | テーマ | 備考 |
---|---|---|---|
令和6年度 | 県立岐阜各務野高等学校(ビジネス科2年) | 統計データを活用して課題探究 | タイプ3,4の複合 |
令和6年度 | 名古屋学院大学 経済学部 | 岐阜県のデータからふるさとを知る | タイプ1,3の複合 |
令和6年度 | 県立郡上北高等学校(3年理系コース) | データ活用・分析のコツ | |
令和6年度 | 県立郡上特別支援学校(高等部) | データ分析のコツを知る | |
令和6年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | データを正しく使って、説得力UP! | |
令和5年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | データを正しく使って、説得力UP! | |
令和5年度 | 岐阜市立陽南中学校(1, 2, 3年生) | 統計データから岐阜市を知ろう | |
令和5年度 | 県立益田清風高等学校(2年生) | 統計データを活用して課題探求 | |
令和4年度 | 県立坂下高等学校(2年生) | データ活用・分析のコツ | |
令和4年度 | 安八町立登龍中学校(1年生) | グラフの読み取りとデータ分析をマスターしよう | |
令和4年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | グラフから岐阜県や本巣市の特徴・課題を考える 統計資料の見方・注意点、統計の入手方法 |
|
令和4年度 | 高山市立東小学校(6年生) | これであなたもグラフの達人 | |
令和4年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | データを正しく使って、説得力UP! | |
令和4年度 | 県立大垣東高等学校(1年生) | 統計データを活用した課題探究 | |
令和4年度 | 県立益田清風高等学校(1年生) | 統計データを活用して課題探究 | |
令和3年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | データを正しく使って、説得力UP! | |
令和3年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | 統計から見た岐阜県や本巣市の特徴・課題 統計の見方・注意点、統計の入手方法、分析のポイント |
|
令和3年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | データ活用・分析のコツ | |
令和3年度 | 多治見市立滝呂小学校(6年生) | データ分析のコツと統計データの活用 | |
令和3年度 | 県立益田清風高等学校(1,2年生) | 統計データを活用して課題探究 | |
令和3年度 | 恵那市立恵那北中学校(3年生) | データを正しく使って、説得力UP! 熱中症リスク! |
|
令和2年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | 統計データを活用する アンケート調査によりデータを得る |
|
令和2年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | データから見た岐阜県・本巣市の特徴と課題 データ活用の重要性・ポイント |
タイプ1,3の複合 |
令和2年度 | 県立益田清風高等学校(1,2年生) | アンケート調査のコツを知る | |
令和元年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | データを正しく使って、説得力UP! | |
令和元年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | アンケート調査のコツを知る | |
令和元年度 | 県立斐太高等学校(2年生) | アンケート調査のコツを知る | |
令和元年度 | 県立益田清風高等学校(1年生) | アンケート調査のコツを知る | |
平成30年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | アンケート調査のコツを知る | |
平成30年度 | 県立岐阜城北高等学校(2年生) | データ分析のコツを知る | |
平成30年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | データを正しく使って、説得力UP! | |
平成29年度 | 岐阜市立陽南中学校 (「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) |
データから生活リズムを見つめ直そう! 熱中症にご用心! |
|
平成29年度 | 岐阜聖徳学園大学附属中学校 (ディベート部生徒ほか) |
データを正しく使って、説得力UP! | |
平成29年度 | 御嵩町立上之郷中学校(2年生) | データから生活を見つめ直す | |
平成28年度 | 恵那市立恵那西中学校(1年生) | データから生活を見つめ直そう | |
平成28年度 | 岐阜市立陽南中学校 (「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) |
データから生活リズムを見つめ直そう データを使って買い物上手になろう! |
|
平成27年度 | 恵那市立恵那西中学校(1年生) | データから生活リズムを見つめ直す | |
平成27年度 | 岐阜市立陽南中学校 (「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) |
ふるさと岐阜を知る |
タイプ4 パソコンを使ったデータ分析演習 -データアナライズ入門-
校内のオンライン環境を生かし、実際にパソコンやタブレットを使いながら、講師とともに、統計データの収集と基礎的な分析に取り組みます。
公的機関などのホームページから必要なデータを収集し、グラフを作成して、基礎的なデータ分析やプレゼンテーション資料の作成に挑戦します。
PPDACサイクル等を活用した課題探究学習の中で、統計データの利用を検討されている学校におすすめです。
年度 | 学校名(学年) | テーマ | 備考 |
---|---|---|---|
令和6年度 | 県立岐阜各務野高等学校(ビジネス科2年) | 統計データを活用して課題探究 | タイプ3,4の複合 |
平成26年度以前の講座の様子はこちら
日本統計学会統計教育賞を受賞
データ活用講座は、統計教育の模範的な取組として評価され、「日本統計学会統計教育賞」を受賞しました。
(日本統計学会が地方自治体を表彰するのは岐阜県が初めて)
【関連リンク】
- 知事記者会見(平成24年7月31日)
- 記者発表資料[PDFファイル/237KB](平成24年7月31日)
- 日本統計学会<外部リンク>