ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県ヘルスケア産業推進ネットワーク【公式ポータルサイト】

本文

登録者相互の連携による、医療・福祉現場の課題解決、ものづくり企業の製品開発を支援します

 岐阜県では、(公財)岐阜県産業経済振興センターと協働し、県のヘルスケア産業推進に向け、次の取組みを実施しています。
 

ヘルスケア産業推進ネットワークの推進

 「岐阜県ヘルスケア産業推進ネットワーク」を設置し、登録制(無料)で、関係者のネットワーク化を推進しています。医療、福祉、健康分野の関連団体や県内ものづくり企業、関係機関のネットワーク形成を通して、医療・福祉現場の課題やニーズの解決、ものづくり企業のヘルスケア製品開発による新たなビジネス機会の創出を支援します。登録者のニーズ・シーズ情報の公開によりネットワーク内外のマッチングを促すとともに、関連セミナーや助成制度等をお知らせするメールマガジン、医療・福祉現場のニーズ、技術動向等の情報提供により、参加機関間の連携強化・事業推進を図ります。

事業案内・登録申込はこちら

現場ニーズに基づく製品創出への伴走支援

 (公財)岐阜県産業経済振興センターでは、ものづくり企業のヘルスケア分野への参入促進を目的に、医療・福祉機関等のご協力のもと、現場従事者からの課題やニーズを抽出し、県内ものづくり企業の優れた技術シーズとのマッチングに繋げ、新たな製品の開発・実用化を推進しています。また、医療福祉コーディネーターを中心に、開発段階から市場投入までの支援を伴走型で行っています。

(公財)岐阜県産業経済振興センター事業案内はこちら

医療/福祉機器開発セミナー・研修

 医療福祉機器分野への新規参入や事業拡大を行う企業等を支援するため、開発や販売に必要な知識や業界動向等を知る医療・福祉セミナーの開催や、新規参入に必要な基礎知識の習得や業容拡大のためのヒントを講義形式で数度にわたって学ぶ実務者育成研修を開催しています。

セミナー・研修等情報はこちら

研究開発・販路開拓等への助成

 医療・福祉現場ニーズにもとづく機器開発、開発した製品の販路開拓のための展示会出展支援などの各種助成制度により、医療福祉機器分野への新規参入や事業拡大を行う企業等を支援します。

補助金・助成金等情報はこちら

 

<外部リンク>