本文
羽島郡笠松町円城寺地内において、魚類へい死が発生しましたので、お知らせします。
1 端緒
本日(10月9日)9時頃、近隣の住民から笠松町を通じて岐阜地域環境事務所に、羽島郡笠松町円城寺地内の水路にて魚が死んでいるとの通報があり、直ちに現地調査を行いました。
2 事故の状況
・羽島郡笠松町円城寺地内の羽島用水土地改良区が管理する水路約600 m 区間(へい死区間)で、断続的にフナなどの魚約600匹(体長約5 cmから30cm)が死んでいることを確認しました。
・へい死区間において、生きている水生生物を確認しました。
3 事故の原因
・10時時点で、へい死区間において簡易水質検査を実施しましたが、水素イオン濃度(pH)、残留塩素、溶存酸素等に異常は認められず、へい死区間において油等の浮遊も認められないことから、原因は不明です。
4 対応
・へい死魚は羽島用水土地改良区が回収します。
・引き続き付近のパトロールを実施します。
| 発表資料 | 報道発表資料 [PDFファイル/134KB] |
|---|
| 所属 | 岐阜地域環境室環境保全係 |
|---|---|
| 電話 | 直通:058-272-1920 |