本文
ツキノワグマによる人身被害を防止するためには、人の生活圏にクマを出没させない取組が必要ですが、クマが人の生活圏に出没した際には、確実に捕獲するために、クマ用に製造された強固なわなが必要です。
そこで、クマ用のわなの選び方や使い方を専門家がわかりやすく解説し、導入を進めることを目的とした研修会を次のとおり初めて開催しますので、お知らせします。
1 日時 令和8年7月10日(金曜日)13時30分から17時00分
2 場所 岐阜県中濃総合庁舎 大会議室(美濃市生櫛1612-2)
3 内容
(1) わなの選び方
クマ用のわなには、箱わな(格子網の箱型のわな)とドラム缶わな(ドラム缶を加工して製造
するわな)の2種類があり、両者の違いと、それぞれのメリット、デメリットを解説します。
(2) わなの使い方
わなの設置方法、クマの捕獲方法を解説します。
(3) クマスプレーの噴射体験
いざという時にクマスプレーを噴射できるよう、練習用スプレーで噴射体験を行います。
4 講師 県野生動物管理推進センター 森 智基 特任助教
5 出席予定者 市町村職員など80名程度
6 その他 雨天決行。わなの使い方の説明は、中濃総合庁舎の駐車場で行います。研修会場の大会議室から駐車場へはスタッフが誘導しますので、取材は大会議室へお越しください。