本文
旭金属工業株式会社が、安八郡安八町牧地内の事業所において、土壌調査を実施したところ、土壌溶出量基準を超える六価クロムが検出されたため、本日(5月1日)、同社から西濃県事務所に報告がありました。
ついては、県と安八町が連携して周辺の地下水調査を実施します。
1 事業所の概要
(1)名 称:旭金属工業株式会社 岐阜安八工場
(2)所在地:安八郡安八町牧4851-4
(3)業 種:航空部品加工業
2 土壌調査の概要
(1)調査期間:令和8年4月から5月
(2)調査結果の概要
【土壌溶出量調査】
|
項目 |
調査 検体数 |
基準超過 検体数 |
調査結果 (mg/L) |
土壌溶出量基準 (mg/L) |
基準 超過倍率 |
|
六価クロム |
15 |
1 |
5.9 |
0.05以下 |
118倍 |
3 事業者からの報告内容
(1)土壌調査の契機
・令和7年8月に2回、屋外に保管していた六価クロムを含む廃液が専用容器(ドラム缶)から漏洩していることを発見しました。その措置として、雨水集水桝に流れ込んだ廃液(約40L)を全量回収しました。
・その後の社内検討において、土壌への影響を確認するため、土壌調査を行ったものです。
・なお、漏洩の原因は、廃液の保管場所が適切ではなく、夏場の高温による影響で専用容器が損傷したものと推測しています。
(2)改善措置・再発防止策
・今後早期に汚染土壌の入替えを行うとともに、場内井戸における水質検査の頻度を上げます。
・また、廃液の保管場所を屋内に変更したほか、公害防止管理に関する人員の増加、社員教育の実施、事故発生時の緊急連絡先の整理などの再発防止策を講じます。
4 県の対応
(1)地下水調査について
「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、安八町と連携して、敷地から半径500mの範囲内にある家庭及び事業所を対象に、井戸水の利用状況調査及び水質調査を直ちに実施します。
(2)地域住民への情報提供について
周辺地域は水道普及地域ですが、井戸水を利用している場合は、結果が判明するまでの間、飲用自粛を呼びかけます。
(3)事業者に対する指導について
令和8年3月24日に事業者から西濃県事務所に情報提供があり、速やかに現場確認を行い、廃液の保管場所の変更などを指導しました。また、令和7年8月に漏洩が確認された後、土壌調査等の十分な改善措置・再発防止策が直ちに図られなかったことについて、指導しました。
今後、事業者から報告を受けた改善措置・再発防止策が確実に実行されるよう指導します。