ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2025年度 > 2026年3月 > 恵那市長島町地内における土壌汚染について(第2報)

本文

恵那市長島町地内における土壌汚染について(第2報)

 恵那市長島町地内における土壌汚染については、第1報を令和8年2月27日(金曜日)にお知らせしたところです。このことについて、「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、調査対象範囲内にある井戸3本の水質検査を実施したところ、すべての井戸が地下水環境基準に適合していることを確認しましたのでお知らせします。


1 周辺井戸水の検査結果
[採 水 日] 令和8年3月2日(月曜日)
[結果確認日] 令和8年3月17日(火曜日)
[分析機関] 県保健環境研究所

項目

検査
検体数

基準超過
検体数​

検査結果

(mg/L)

地下水環境基準

(mg/L)

ヒ素

3

0

すべて0.005未満

0.01以下

2 井戸水の利用状況調査結果

 検査を行った井戸のうち、飲用利用されている井戸が1本確認されました。


3 今後の対応

(1)今回水質検査を実施した井戸の所有者に対して、検査結果をお知らせします。

(2)汚染土壌の適正な管理等が講じられるよう、東部広域水道事務所に助言します。

発表資料

恵那市長島町地内における土壌汚染について(第2報) [PDFファイル/128KB]

恵那市長島町地内における土壌汚染について(第1報) [PDFファイル/176KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)