ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年3月 > 大垣市大井(おおい)地内の水路における白濁事故について

本文

大垣市大井(おおい)地内の水路における白濁事故について

 大垣市大井地内の水路において、白濁事故が発生しましたので、お知らせします。

 

1 端緒

  本日(3月15日)16時頃、原因者より西濃県事務所に事故の通報があり、直ちに現地調査を実施しました。

 

2 原因者

  所在地  大垣市大井4丁目53番地

  施設名  東海サーモ株式会社

  業 種  繊維工業

 

3 流出した薬品の種類及び流出量

  種 類  水溶性接着剤を含む工場排水

  流出量  不明

 

4 事故の原因等

  ・原因施設の工場排水用配管に破損が生じたことにより未処理の工場排水が流出し、場外水路 が白濁しました。

 

5 事故の状況

  ・本日16時30分時点で、原因施設の排水口直下の水路で簡易水質検査を行ったところ、 pHがアルカリ性を示しました。なお、そこから下流約200mの地点では、pHに異常は ありませんでした。

  ・未処理の工場排水の新たな流出はなく、現時点において魚類へい死等は確認されていません。

 

6 対応

 ・原因者が場外への流出防止対策を講じ、流出した工場排水の回収を行っています。

 ・原因者に対し、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止策の提出を求めました。

 ・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>