ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年3月 > 養老郡養老町大巻(おおまき)地内における地下水汚染について(第3報)

本文

養老郡養老町大巻(おおまき)地内における地下水汚染について(第3報)

 養老郡養老町大巻地内における地下水汚染については、第1報を令和6年2月13日及び2月19日に、第2報を令和6年3月4日にお知らせしたところです。このことについて、「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、調査を実施しましたので、その結果についてお知らせします。

 

1 調査日

  令和6年3月4日〜13日

 

2 調査内容

  第2報において地下水環境基準の超過が確認された井戸から第1報で調査済み地域を除く半径300mの範囲内にある家庭及び事業所を対象に、井戸水の利用状況調査を実施しました。

 

3 調査結果

  調査範囲において、井戸の利用がないことを確認しました。

 

4 地下水汚染の原因及び今後の対応について

  地下水環境基準を超過した井戸の周辺にはヒ素を使用している事業場がないこと、ヒ素は水中や土壌中、岩石など自然界に広く分布している物質であることなどから、汚染の原因は自然由来による可能性が考えられることから、調査を終了します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>