ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年2月 > 関市武芸川町(むげがわちょう)平(ひら)地内における油流出事故について

本文

関市武芸川町(むげがわちょう)平(ひら)地内における油流出事故について

関市武芸川町平地内において油流出事故が発生しましたので、お知らせします。

 

1 端緒

本日12時40分頃、周辺住民から中濃消防組合を通じて中濃県事務所に関市武芸川町平地内の武儀川に油が流出しているとの通報があり、直ちに現地調査を実施しました。

 

2 原因者

  所在地  関市武芸川町平502

  施設名  株式会社スギモト

  業 種  金属製品製造業

 

3 流出した物質の種類及び流出量

 種 類  切削油

 流出量  最大で40L

 

4 事故の原因等

・事業場内の切削装置で排出した金属くずの回収装置が故障しており、金属くずで切削油の排出口が閉塞し越流したことにより、場内排水路を介して事業場下流の水路から武儀川に流出しました。

 

5 事故の状況

・本日14時30分頃、事業場から下流の水路約360mの区間で油膜を確認しました。

 また、降雨による濁流のため武儀川では油膜を確認できませんでした。

・事業場から敷地外への新たな油の流出はなく、現時点において魚類へい死等は確認されていません。

 

6 対応

 ・本日13時頃、中濃消防組合、美濃土木事務所及び関市が事業場下流の水路及び武儀川流入口付近にオイルフェンス等を設置し、下流への油の流出防止を図りました。

・原因者が流出した油の回収を行います。

・原因者に対して、事故報告書及び再発防止策の提出を求めました。

・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

問い合わせ先

 
所属 中濃県事務所環境課
電話 0575-33-4011(内線213)
FAX 0575-35-1492
メール c20505@pref.gifu.lg.jp

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>