ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年2月 > 揖斐郡大野町麻生地内から揖斐郡大野町下磯地内における油流出事故について

本文

揖斐郡大野町麻生地内から揖斐郡大野町下磯地内における油流出事故について

揖斐郡大野町麻生地内から揖斐郡大野町下磯地内において油流出事故が発生しましたので、 お知らせします。

1 端緒
本日15時40分頃、住民から大野町を通じて揖斐県事務所に、大野町の三水川に油が流出しているとの通報があり、直ちに現地調査を実施しました。

2 原因者
所在地 揖斐郡大野町麻生178-3
施設名 農業用ビニールハウス
業 種 農業

3 流出した物質の種類及び流出量
種 類 A重油
流出量 不明

4 事故の原因等
ボイラーへ給油する地下配管が破損していたため、土壌にしみ込んだ重油が降雨により下流の水路を通じて三水川へ流出したものと考えられます。

5 事故の状況
・本日16時頃、原因施設から三水川の約3kmの区間において、部分的に油膜を確認しました。
・現時点において魚類へい死等は確認されていません。

6 対応
・本日16時頃、大野町と揖斐土木事務所が三水川にオイルフェンスを設置し、下流への油の流出防止を図りました。
・原因者が流出した油の回収を行います。
・原因者に対して、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止策の提出を求めました。
・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>