ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年2月 > 県内の全子育て世帯に新しい「ぎふっこカード」を配布します!

本文

県内の全子育て世帯に新しい「ぎふっこカード」を配布します!

県では、「岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業」として、18歳未満の子どもがいる子育て世帯に対して「ぎふっこカード」による子育て支援を行い、社会全体で子育て世帯を応援する機運の醸成を図っております。

このたび、現行の「ぎふっこカード」の有効期限が今年度末で終了するため、2027年3月末を有効期限とする新しい「ぎふっこカード」を配布します。

概要

「ぎふっこカード」の配布方法等

1 県内の幼稚園、保育所その他の施設、学校等に通う子どもがいる世帯

・県から、県内のすべての幼稚園、保育所その他の施設、小・中・高等学校、義務教育学校及び特別支援学校に「ぎふっこカード」を送付し、各施設、学校等に通う児童・生徒を通じて、各世帯にお届けします。

・各施設、学校等への「ぎふっこカード」の発送は、令和6年2月5日(月曜日)から順次行います。

 

2 未就園、未就学又は県外の施設、学校等に通う子どもがいる世帯

・未就園、未就学又は県外の施設、学校等に通う子どもがいる場合は、市町村窓口又は県子育て支援課で新しい「ぎふっこカード」をお受け取りいただけます。

・市町村窓口又は県子育て支援課で「ぎふっこカード」を受け取る際は、窓口にお越しになる方の身分証明書及び18歳未満の子どもがいることを確認できる書類(健康保険証、母子健康手帳等)を持参してください。

・各市町村への「ぎふっこカード」の発送は、令和6年2月5日(月曜日)から順次行います。「ぎふっこカード」が届いた市町村から受取りが可能となりますので、詳細はお住まいの市町村にお尋ねください。

発表資料

報道発表資料 [PDFファイル/256KB]

(別紙) [PDFファイル/197KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>