ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年2月 > 大垣市神田町(かんだちょう)地内における硝酸ナトリウムを含む水溶液の漏洩について

本文

大垣市神田町(かんだちょう)地内における硝酸ナトリウムを含む水溶液の漏洩について

 

​ 本日(2月8日)、ジャパンコーティングレジン株式会社から、場内において硝酸ナトリウムを含む水溶液が漏洩した旨、西濃県事務所に報告書の提出がありましたのでお知らせします。

 

1 原因者

  所在地  大垣市神田町2丁目35番地

  施設名  ジャパンコーティングレジン株式会社大垣工場

  業 種  化学製品製造業

 

2 原因者の報告書の概要

(1)漏洩した物質の種類及び流出量

  種 類  硝酸ナトリウム約300mg/Lを含む水溶液(防腐剤)

  流出量  最大で1000L

 

(2)事故の原因等

 ・硝酸ナトリウムを含む水溶液を送る配管が凍結により閉塞し、閉塞に気づかずポンプ送液したため配管内圧が上昇、パッキンに不具合が生じ、漏洩したと推定されます。

 ・1月31日に漏洩が判明し、同日中に原因者が配管のパッキンを交換して漏洩の防止を図りました。

 

3 対応

 ・2月1日、西濃県事務所に原因者から情報提供があり、直ちに現場確認を行いました。

 ・硝酸ナトリウムを含む水溶液の公共用水域への流出は確認されず、地下に浸透したものと推定されます。

 ・配管からの新たな漏洩は確認されませんでした。

 ・原因者に対して厳重に注意するとともに、水質汚濁防止法に基づく事故報告書の提出を指導し、本日提出されました。

 ・今後、原因者が地下水への影響を確認するために、井戸水のモニタリングを実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>