ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年2月 > 大垣市河間町(がまちょう)地内における地下水汚染について(第2報)

本文

大垣市河間町(がまちょう)地内における地下水汚染について(第2報)

 大垣市河間町地内における地下水汚染については、第1報を令和6年1月24日(水曜日)にお知らせしたところです。このことについて、「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、地下水環境基準の超過が確認された井戸の半径500mの範囲内にある井戸101本の水質検査を実施したところ、すべての井戸が地下水環境基準に適合していることを確認しましたのでお知らせします。

 

1 周辺井戸の水質検査結果

 [採 水 日] 令和6年1月26日(金曜日)、1月29日(月曜日)〜 2月1日(木曜日)

 [結果確認日] 令和6年2月15日(木曜日)

 [分 析 機 関] 県保健環境研究所

項目

検査

検体数

基準超過

検体数

調査結果

地下水

環境基準

ヒ素

101

0

すべて0.005mg/L未満

0.01mg/L以下

 

2 井戸の利用状況調査結果

  検査を行った井戸のうち、飲用利用されている井戸が68本確認されました。

 

3 今後の対応

  今回水質検査を実施した井戸の所有者に対して、検査結果をお知らせします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>