ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2024年1月 > 大垣市河間(がま)町(ちょう)地内における地下水汚染について

本文

大垣市河間(がま)町(ちょう)地内における地下水汚染について

 本日(1月24日)、イビデン株式会社から、大垣市河間町地内の事業場内の井戸において地下水調査を実施したところ、環境基準を超えるヒ素が検出されたと報告がありました。

なお、この調査はイビデン株式会社が土壌汚染対策法に基づき実施したものです。

1 事業所の概要

(1)名  称:イビデン株式会社 河間事業場

(2)所 在 地:大垣市河間町3-200

(3)敷地面積:49,100.07m2  

(4)事業概要:ICパッケージ基板製造

 

2 調査の結果

 [採 取 日] 令和5年12月25日

 [結果報告日] 令和6年1月24日 

 地下水水質調査

項目

調査

検体数

基準超過

検体数

調査結果

地下水

環境基準

基準超過

倍率

ヒ素

5

1

0.012mg/L

0.01mg/L以下

1.2倍

※その他の物質についても調査を実施していますが、基準超過はありません。

 

3 汚染の原因

 現時点で不明です。

 

4 今後の対応

(1)地下水調査について

  「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、大垣市と連携して、基準超過地点から半径500mの範囲内にある家庭及び事業所を対象に、井戸水の利用状況調査及び水質調査を直ちに実施します。

(2)地域住民への情報提供について

  周辺地域は上水道が普及していますが、井戸水を利用している場合は、結果が判明するまでの間、飲用自粛を呼びかけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>