ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

調理師免許・試験について

1調理師試験の実施について

岐阜県知事が実施する調理師試験についてご紹介しています。

2調理師免許申請

調理師試験に合格された方又は調理師養成施設を卒業された方が、新規に免許申請される場合の手続きをご紹介しています。
調理師免許申請についてはこちら

3調理師名簿登録事項訂正申請及び調理師免許証書換え交付申請

岐阜県知事が発行した調理師免許証を既にお持ちの方で氏名・本籍に変更があった場合の手続きをご紹介しています。
調理師名簿登録事項訂正申請等についてはこちら

4調理師免許証再交付申請

岐阜県知事が発行した調理師免許証を紛失された場合の手続きをご紹介しています。
調理師免許証再交付申請についてはこち

5調理師名簿登録消除申請

調理師が亡くなられた場合等の手続きをご紹介しています。(※戸籍法による死亡又は失踪(そう)の届出義務者は、30日以内に、名簿の登録の抹消を申請し、岐阜県知事が発行した免許証を返納する必要があります。)
調理師名簿登録消除申請についてはこちら

6調理師免許証返納届

免許の取消しの処分を受けた場合又は再交付を受けた後、免許証を発見した場合の手続きをご紹介しています。
調理師免許証返納届についてはこちら

7調理師試験合格証明書交付申請(平成27年度以前に調理師試験に合格された方)

岐阜県が実施した調理師試験に合格し、合格通知書を紛失した場合のご案内です。
調理師試験合格証明書交付申請について

※平成28年度以降の調理師試験は公益社団法人調理技術技能センター(03-3667-1815)が実施しておりますので、そちらへお問合せください。

8調理師免許証の英文証明書交付願

岐阜県知事が発行した調理師免許証をお持ちの方が対象です。
交付を希望される方は、以下の書類等を県庁生活衛生課に提出(直接郵送でも可・郵送先は上記4参照)して下さい。

なお、現在の氏名及び本籍地都道府県(又は国籍)が調理師免許証上のものと異なっている場合、調理師免許証を紛失した場合等は、上記3又は4の手続が事前に必要です。
また、交付願の受理から証明書の発行までには1週間程度の時間がかかりますので、時間的な余裕をもって交付願を提出されますようお願いします

9調理師就業届出制度(調理師業務従事者届)

調理師業務従事者届

本年度(令和4年度)の受付は終了しました。

届出受理事務の委任について

届出受理事務の委任についてのおしらせはこちら

10「管理調理師」についての注意喚起

<「管理調理師」は、調理師法に基づく公的な資格ではありません>
※最近、県内の給食施設等に「全国管理調理師会」及び「日本公衆衛生連盟」の連名により、「管理調理師資格認定特別通信講座」の案内が届いているとの情報が寄せられています。当該団体のいう「管理調理師」は、調理師法(昭和33年法第147号)に基づく公的な資格ではなく、また、「管理調理師」という名称の使用は、調理師法第8条に抵触するおそれもあります(昭和55年2月8日付衛営第3号厚生省公衆衛生局栄養課長通知より)のでご注意ください。

11調理師養成施設の申請及び届出等について

岐阜県内に所在する調理師養成施設についてご紹介しています。
調理師養成施設の申請及び届出等についてはこちら

12行政指導等に疑義等がある場合の相談窓口について

 調理師免許申請等に対する処分や不利益処分の内容、また行政指導等の内容に疑義がある場合の相談窓口につきましては、下記の通りとなります。

 行政指導に係る相談窓口について [PDFファイル/214KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>