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調理師免許申請

調理師免許申請について

手続名

調理師免許申請

手続内容

調理師免許を申請するときに必要なもの【岐阜県内に住所地がある方が対象です】

申請書様式
添付書類

1 次の書類のうち、いずれか1通

(1)申請者本人の戸籍謄本または戸籍抄本※

(2)申請者本人の住民票の写し(本籍地記載のものに限る)※

ただし、外国人の方は次の書類を提出して下さい。
 ・中長期在留者及び特別永住者・・・国籍等の記載のある住民票の写し※
 ・出入国管理及び難民認定法第19条の3各号に該当する者・・・旅券その他身分を証する書類の写し


 ※戸籍謄本(抄本)又は住民票の写しについては、発行後6ヶ月以内のものを有効とします。「住民票の写し」は市町村役場で発行されたものの原本を指しますので申請者が複写(コピー)したものについては受け付けられません。また、個人番号(マイナンバー)が省略されているものを提出してください。

 


2 【養成施設卒業者の場合】 卒業証明書及び履修証明書

   【試験合格者の場合】合格通知書※

 ※岐阜県の調理師試験に合格された方で合格通知書を失くされた場合は、「調理師試験合格証明書交付申請」の項目をご覧ください。


 なお、調理師免許取得に当たって欠格事由(罰金刑以上の刑に処せられたことがある)に該当する方は、上記のほか追加書類の提出が必要なため、調理師免許申請(欠格条項に該当する場合)​をご覧ください。

手数料

5,600円(岐阜県収入証紙)

手続時期

資格取得後随時

標準処理期間

17日(土・日・祝日を含まない)

提出先
  • 県保健所(県のセンター含む)及び岐阜市保健所
  • 岐阜県庁生活衛生課
備考
  • 郵送での申請も可能ですが、免許証の郵送を希望される場合は、こちらのページをご一読のうえ、郵便切手を同封してください。

  • 郵送による申請の方で岐阜県収入証紙の購入が困難な方は、岐阜県収入証紙の郵送販売について [PDFファイル/87KB]を参照の上お手続きをお願いします。

  • 郵送による申請の場合は、受付窓口に確実に届くよう、書留(又は簡易書留)で送付されることをお勧めいたします。

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