ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

学校教育係

 管内の市町教育委員会と連携をとりながら、小・中学校の教育の充実のための支援をしています。

 

事務分掌

〇市町立学校の教育課程、学習指導、生徒指導、進路指導、教科書、その他の教材の取り扱い指導及び助言
〇県費負担教職員(学校事務職員を除く)の研修
〇産業教育の振興
〇市町立学校の学校保健,学校給食
〇学齢児童及び学齢生徒の就学義務の猶予及び免除

 

児童生徒一人一人に力を付ける学校を目指して

平成30年度岐阜教育事務所教育支援課学校教育の指導指針(PDF:226KB)

 

学級経営の充実を目指して

 新しい生活や人間関係を構築する学級経営をめざして、振り返りの観点とその観点から見た学校訪問における成果と課題、今後の学級経営のポイントを示しました。

一人一人が生きる授業にするために(PDF:135KB)
学年末「学級のしめくくりのポイント」(PDF:155KB)
3学期の実践につなぐ指導の充実(PDF:362KB)
学級開き「年度始めのポイント」(PDF:207KB) 
学級経営の充実をめざして(PDF:423KB)

「一人一人を大切にした『学級経営』実践の手引き(岐阜県教育委員会)(外部サイト、PDF:250KB)

 

授業の工夫・改善を目指して

 授業の工夫・改善をして授業の質を高めることは、教師である限り永遠のテーマであると言えます。しかし、なかなかうまくいかないことが多いのも事実です。そんな時、自分では気付きにくい授業改善の視点から振り返ってみることで、新たな改善に向けての試みが生まれるかもしれません。

 教科の授業を充実するための「授業改善のツボ」をはじめとして指導力UPにつながる資料を掲載しています。

 授業改善のツボ!各教科で使える掲載資料!!