ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

免許相談

記事ID:0000781 2021年1月29日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 

対象者

岐阜県にお住まいの方、又は岐阜県内の学校に教員として勤務している方
(他県にお住まいの場合は、お住まいの都道府県教育委員会へお問い合わせください。)

相談方法

 電話にてお問合せください。

相談内容

教育職員免許法及び同法施行規則における、教員免許状取得のために必要な単位数、内訳などについて。
※各大学の受講費用、申込方法等に関するご質問については、当該大学におたずねください。

相談に必要な書類

免許を取得するには、個々人により様々な方法があります。
最も適した方法をご案内する資料とするため、必要に応じて、お手元にご準備ください。

  1. 相談票[Excelファイル/80KB](一般用・特別支援学校用でシートが分かれています)
  2. 学力に関する証明書(取得する免許状の単位の一部をすでに修得している場合)
    ※単位修得時が旧々法・旧法であれば、新法に読み替えていただくよう大学へ依頼してください。
  3. 基礎免許状の学力に関する証明書(単位の流用を検討している場合)
  4. 単位修得を検討している通信大学等があれば、そのシラバス等

(注)「学力に関する証明書」とは、教員免許申請用の単位取得証明書です。「成績証明書」ではありませんので、注意してください。

電話受付窓口・受付時間

教職員課免許係(電話:058-272-8742)までお電話ください。
月曜日〜金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の9時〜12時、13時〜17時の間、お電話を受け付けています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>