ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岐阜県教育委員会 > 公立高等学校の授業料・奨学金について

本文

公立高等学校の授業料・奨学金について

記事ID:0000579 2023年11月9日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

授業料・入学金について

授業料・入学金一覧(令和5年4月1日現在)
区分 全日制 定時制 通信制 専攻科

授業料
(月額)

9,900円 2,700円

310円
(1単位)

9,900円
入学金

5,650円

2,100円

500円

5,650円

就学支援金制度について

公立高等学校等に通う一定の収入額未満の世帯の生徒に対して、授業料に充てるための「就学支援金」(授業料相当額)を支給します。

制度の概要・手続きについては、「公立高等学校等就学支援金について」をご覧ください。

授業料の減免制度について

 高等学校等就学支援金制度の対象とならない生徒で、経済的な理由により学資の支弁が困難な生徒に対し、授業料について全額または半額の免除を行っています。

学校諸費について

 学校諸費とは、入学金や授業料とは別に、修学旅行等積立金、実習費、部活動費、保護者会費など各県立学校において徴収する費用をいいます。
年度や学校、学年、クラス等によって額や内容は異なります。詳しくは各学校(高等学校一覧特別支援学校一覧)にお尋ねください。

高校生等奨学給付金制度について

授業料以外の教育費負担を軽減するため、高校生等がいる低所得世帯を対象に支援を行う制度です。

制度の概要・手続等については、「高校生等奨学給付金(奨学のための給付金)」をご覧ください。

奨学金について

経済的理由により修学が困難な高校生等を対象に、「岐阜県選奨生奨学金」「岐阜県高等学校奨学金」「岐阜県子育て支援奨学金」制度により、奨学金の貸与を行っています。

制度の概要・手続等については、「奨学金を利用希望される方へ」をご覧ください。

その他

世帯(父母、本人等)の収入が大きく減った場合、下記の制度による支援を行っています。

世帯の収入が大きく減少し、学費等の支援が必要になったみなさんへ [PDFファイル/223KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>