ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岐阜県教育委員会 > 公立高等学校の授業料・学校諸費について

本文

公立高等学校の授業料・学校諸費について

記事ID:0000579 2020年6月17日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等の支援が必要になったみなさんへ

授業料・入学金について

授業料・入学金一覧(令和2年4月1日現在)
区分 全日制 定時制 通信制 専攻科

授業料
(月額)

9,900円 2,700円

310円
(1単位)

9,900円
入学金

5,650円

2,100円

なし

5,650円

就学支援金制度について

公立高等学校等に通う一定の収入額未満の世帯の生徒に対して、授業料に充てるための「就学支援金」(授業料相当額)を支給します。

制度の概要・手続きについては、「公立高等学校等就学支援金について」をご覧ください。

授業料の減免制度について

 高等学校等就学支援金制度の対象とならない生徒で、経済的な理由により学資の支弁が困難な生徒に対し、授業料について全額または半額の免除を行っています。

学校諸費について

 学校諸費とは、入学金や授業料とは別に、修学旅行等積立金、実習費、部活動費、保護者会費など各県立学校において徴収する費用をいいます。
年度や学校、学年、クラス等によって額や内容は異なります。詳しくは各学校(高等学校一覧特別支援学校一覧)にお尋ねください。

高校生等奨学給付金制度について

授業料以外の教育費負担を軽減するため、高校生等がいる低所得世帯を対象に支援を行う制度です。

制度の概要・手続等については、「高校生等奨学給付金(奨学のための給付金)」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>