本文
人権教育
人権教育啓発資料「ひびきあい」
- ひびきあいNo.23「こども基本法」と人権教育(P1から4 [PDFファイル/1.86MB])
- ひびきあいNo.22持続可能な開発目標(SDGs)と人権教育([p1・p4 [PDFファイル/1.29MB])( [p2・p3 [PDFファイル/758KB])
- ひびきあいNo.21社会情勢の変化や児童生徒の実態を踏まえた人権教育の推進( [PDFファイル/1.08MB])
- ひびきあいNo.20我が国の主な人権課題「人権課題を解決する力を育む」([PDFファイル/1.24MB])(P3・P4 [PDFファイル/1.3MB])
- ひびきあいNo.19新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別、いじめの防止(p1・p2[PDFファイル/1.7MB])
- ひびきあいNo.18「人権教育」を視点としたカリキュラム・マネジメント(p1・p4[PDFファイル/1.4MB])(p2・p3[PDFファイル/1.1MB])
- ひびきあいNo.17同和問題(部落差別)を解消しよう(p1・p4[PDFファイル/935KB])(p2・p3[PDFファイル/961KB])
- ひびきあいNo.16「部落差別解消推進法」から学ぶ(p1・p4[PDFファイル/739KB])(p2・p3[PDFファイル/425KB])
- ひびきあいNo.15いまだに根強く残る同和問題の解決に向けて(p1・p4[PDFファイル/615KB])(p2・p3[PDFファイル/821KB])
- ひびきあいNo.14「性同一性障がい」の子どもへのきめ細やかな対応(p1・p4[PDFファイル/494KB])(p2・p3[PDFファイル/729KB])
- ひびきあいNo.13人間尊重の気風がみなぎる園・学校づくりを目指した継続的な取組の充実(p1・p4[PDFファイル/679KB])(p2・p3[PDFファイル/347KB])
- ひびきあいNo.12「人権教育」には二つのアプローチがあります(p1・p4[PDFファイル/369KB])(p2・p3[PDFファイル/370KB])
- ひびきあいNo.11人権教育の観点設定の手順と学習指導案への位置付け(p1・p4[PDFファイル/745KB])(p2・p3[PDFファイル/38KB])
- ひびきあいNo.10岐阜県人権教育基本方針はこのような根拠や考えでつくられています(p1・p4[PDFファイル/380KB])(p2・p3[PDFファイル/25KB])
- ひびきあいNo.9人権同和教育を推進するに当たって、知っておくとよいこと(p1・p4[PDFファイル/227KB])(p2・p3[PDFファイル/70KB])
- ひびきあいNo.8[PDFファイル/5.1MB]人権同和教育の観点設定の手順
- ひびきあいNo.7[PDFファイル/506KB]人権同和教育の観点を明確にした授業実践を
- ひびきあいNo.6[PDFファイル/621KB]自分の大切さとともに他の人の大切さを認め、行動できる人を目指して
- ひびきあいNo.5[PDFファイル/493KB]「ひびきあいの日」の取組紹介
- ひびきあいNo.4[PDFファイル/575KB]岐阜県における同和教育・人権同和教育の歩み
- ひびきあいNo.3[PDFファイル/533KB]あらゆる社会生活の場面において人権に関する学習を推進する
- ひびきあいNo.2[PDFファイル/461KB]全教育活動を通じ、人間尊重の気風がみなぎる学校づくりを推進する
- ひびきあいNo.1[PDFファイル/506KB]人権に関する重要課題人権同和教育で培う3つ力