ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > お知らせ > 事業者の皆さまへ > 新型コロナ対策実施店舗向けステッカー制度について

本文

新型コロナ対策実施店舗向けステッカー制度について

 岐阜県では、感染防止対策の指針となる「コロナ社会を生き抜く行動指針」や業界ごとのガイドラインに沿った感染防止対策をオール岐阜で進めています。
 昨年6月より、事業者及び店舗等が感染防止対策を宣言し、県民の安心な店舗利用を目的として、「新型コロナ対策実施店舗向けステッカー」を各事業者等へ交付しております。
 この度、新型コロナ対策実施店舗向けステッカー制度の運用制度について見直しを行いました。各事業者におかれましては、引き続き、本ステッカー制度をご活用していただき、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

1.対象事業者

〇感染防止対策を実施している飲食業、小売業、サービス業などすべての事業者
(風営法第2条第6項第1号、第2号、第7項第1号のいずれかに該当する事業者を除く)

※ただし、これまでにクラスターが発生するなど感染リスクが高い業種(接待を伴う飲食店、カラオケ店、ライブハウス、スポーツジム等)については、県行動指針に沿った感染防止対策マニュアルを作成いただき、市町村へ提出し、確認を受けてください。
(詳細は事業活動の再開・継続に伴う感染防止対策(マニュアル作成)について​

2.申込みについて

手続き方法

[1]申込書と[2]宣言書を事業所・店舗が所在する市町村窓口一覧 [PDFファイル/278KB]へ提出してください

 
[1]申込書

日本語版 [Wordファイル/50KB]

日本語版 [PDFファイル/313KB]

English [Wordファイル/66KB]

English [PDFファイル/177KB]

(英語版)

Portugues [Wordファイル/62KB]

Portugues [PDFファイル/228KB]

(ポルトガル語版)

[2]宣言書

日本語版 [PDFファイル/381KB]

English [PDFファイル/261KB]

(英語版)

Portugues [PDFファイル/216KB]

(ポルトガル語版)

 

※次の業種における事業者の方は、ステッカーの申し込みは不要です。(県または市町村からステッカーを配布します)

  1. 感染防止対策マニュアルを提出した事業者
    〈対象業種〉
    接待を伴う飲食店、カラオケ店、ライブハウス、スポーツジム等

ステッカー配付について

・県または市町村から郵送等により配布します
 ステッカーは店舗ごとに、通常版サイズ2枚、拡大版サイズ1枚※の計3枚までです。
※9月14日から、拡大版サイズのステッカーの配付を開始しました。

 すでにステッカーを入手されており、拡大版サイズのステッカー配付も希望される事業者の方は、下記連絡先までご連絡ください。

(ステッカー)

 ・通常版サイズ:110mm×110mm

 ・拡大版サイズ:206mm×206mm

ステッカー見本

 

 

3.実地調査について(飲食店の方へのお願い)

 飲食店でこれまでクラスターが複数発生していることから、県内の飲食店への感染防止対策を徹底をはかるため、ステッカーの交付を受けている飲食店に対し、感染防止対策の実施状況について実地調査を行います。
 県内の飲食店の皆様におかれましては、調査員が訪問した際にはご協力お願いいたします。
 また、感染防止対策が徹底されていることが確認できた店舗は県ホームページにて公表いたします。(※公表ページは現在準備中です)

実地調査対象となる事業者

〇ステッカーの交付を受けている県内の飲食店

確認項目

〇実地調査については以下の4項目について確認いたします。

・アクリル板等の設置又は座席間の確保の確保
 他のテーブルとの間並びに同一テーブル上の正面及び隣席との間にアクリル板等(目を覆う程度の高さ以上のもの)の遮蔽物を設置又は、座席の間隔(できるだけ2メートル、最低1メートル)確保している。
・手指消毒の徹底
 入店時には必ず、従業員が来店者に対し呼びかけ、店内入口及び施設内に設置した消毒設備で手指消毒を実施している。
・マスク着用の推奨
 食事中以外のマスク着用を来店者に対し、掲示や声掛けを実施している。
・換気の徹底
 換気設備により、必要換気量(1人当たり毎時30㎥)を確保している。または、30分に1回、5分程度、2方向の窓を全開(窓が一つしかない場合は、ドアを開ける)するなどにより十分な換気を実施している。
※感染防止対策が不十分な店舗に対し、必要に応じて、指導・是正をお願いすることがあります。
 指導・是正に応じない場合や悪質な店舗については、ステッカーの交付を取り消す場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>