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イベント開催に伴う事前相談及び事後対応について

イベントの開催制限に係る基準等は、こちらのページをご覧ください。

下記の基準に該当するイベント等を開催する場合は、県への事前相談や事後対応をお願いします。

 令和2年7月8日付け内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡「7月10日以降における都道府県の対応について」に基づき、主催者等に対し、イベント開催に伴う事前相談を依頼してきたところですが、この度、令和3年6月17日付け内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」において、「収容率の目安判断に当たっての留意事項について」が示され、事前相談の充実が図られました。
 つきましては、該当するイベント等の開催を予定する主催者等におかれましては本ページ掲載の事前相談等について適切なご対応をお願いいたします。

(参考)各都道府県の窓口一覧 及び各府省庁窓口一覧[Excelファイル/22KB]
(参考)令和3年6月17日付け内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」 [PDFファイル/2.62MB]
(参考)令和2年7月8日付け内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡「7月10日以降における都道府県の対応について」 [PDFファイル/1.55MB]

1 大声での歓声・声援等が想定されないイベントを開催する場合
 (別表 [PDFファイル/115KB]参照)

(1)全国的な移動を伴うイベント又は参加者数(※)が1,000人を超えるようなイベントを開催する場合
 ※会場内に同時に滞在する最大の参加者数で算定すること。
 ア 相談主体
  施設管理者又はイベント主催者
 イ 前相談
 (ア)相談方法
   イベント開催の1か月前を目途に提出資料をEメールにて提出
   Eメールアドレス:corona-event@govt.pref.gifu.jp  
   ※メールで送付できない場合には、ファックス又は郵送で送付してください。
   (ファックス番号:058-278-3536 郵送先は本ページ末尾をご覧ください。)
   ファックス又は郵送の場合には、その旨をお電話でお知らせください。
   (電話番号:058-272-1111(内線4993,4994))
 (イ)提出資料
  ・イベント概要がわかるリーフレット等 
  ・会場レイアウト
  ・当該イベントにおける感染防止対策が分かるもの(様式任意)
  ・感染防止対策チェックリスト [その他のファイル/94KB]
  ※ 必要に応じて、追加で資料に関する聴き取り等をすることがあります。

(2)(1)に該当しないイベントを開催する場合   
   事前相談不要

2 大声での歓声・声援等が想定されるイベントを開催する場合
 (別表 [PDFファイル/115KB]参照)

(1)全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるようなイベントを開催する場合
  (最大動員数が収容率上限の50%を超えない場合)

  1(1)と同じ。

(2)全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるイベントを開催する場合
  (最大動員数が収容率上限の50%を超える場合
(同一グループ内で座席間隔を設けないことにより収容率が50%を超える場合は除く)
 ※大声での歓声・声援等が想定されるイベントの場合、収容率上限は50%を超えないことが原則となります。

 ア 相談主体
  施設管理者又はイベント主催者
 イ 事前相談
 (ア)相談方法
  イベント開催の1か月前を目途に提出資料をEメールにて提出
  Eメールアドレス:corona-event@govt.pref.gifu.jp
  ※メールで送付できない場合には、ファックス又は郵送で送付してください。
  (ファックス番号:058-278-3536 郵送先は本ページ末尾をご覧ください。)
  ファックス又は郵送の場合には、その旨をお電話でお知らせください。
  (電話番号:058-272-1111(内線4993,4994))
 (イ)提出資料
  ・イベント概要がわかるリーフレット等
  ・会場レイアウト
  ・当該イベントにおける感染防止対策が分かるもの(様式任意)
  ・感染防止対策チェックリスト [その他のファイル/94KB]
  ・大声なし等の実績説明資料(文書及び当該類似イベントの動画等)
   <大声なし等の実績説明資料(文書)(判定フロー含む) [その他のファイル/72KB]
  ※ 必要に応じて、追加で資料に関する聴き取り等をすることがあります。
 ウ 事後対応
 (ア)提出方法
   イベント開催の2週間後までに提出資料をEメールにて提出
   Eメールアドレス:corona-event@govt.pref.gifu.jp  
   ※メールで送付できない場合には、ファックス又は郵送で送付してください。
   (ファックス番号:058-278-3536 郵送先は本ページ末尾をご覧ください。)
   ファックス又は郵送の場合には、その旨をお電話でお知らせください。
   (電話番号:058-272-1111(内線4993,4994))
 (イ)提出資料
  ・結果報告資料(文書及び当該イベントの動画等)
   <結果報告資料(文書) [Excelファイル/20KB]
  ※ 必要に応じて、資料に関する詳細の聴き取り等をすることがあります。
   なお、開催時に適切な感染防止策が講じられていなかった場合や、大声・歓声等が発生したにも関わらず制止ができなかった場合には、改善策の提出を求めます。

(3)参加者が1,000人を超えないが、最大動員数を収容率上限の100%とするイベントを開催する場合
 ア 対応主体
  施設管理者又はイベント主催者
 イ 対応内容
 (ア)対応方法
  必要資料をHP等で公表し、イベント開催日から1年間保管してください。

 (イ)公表書類(※1)
  (1)感染防止対策チェックリスト [その他のファイル/94KB]
  (2)大声なし等の実績説明資料(文書)(判定フロー含む) [その他のファイル/72KB]
  (3)結果報告資料(文書) [Excelファイル/20KB]
  (※1)公表資料(1)及び(2)はイベント開催前に、公表資料(3)はイベント開催後、速やかにHP等で公表してください。原則、県への提出は必要ありませんが、大声・歓声等の問題が発生した場合には、結果報告資料を提出(※2)してください。また、主催者は当該イベントの動画等データをイベント開催日から1年間保管してください。
  (※2)結果報告資料をEメールにて提出してください。
      Eメールアドレス:corona-event@govt.pref.gifu.jp 
      メールで送付できない場合には、ファックス又は郵送で送付してください。
        (ファックス番号:058-278-3536 郵送先は本ページ末尾をご覧ください。)
      ファックス又は郵送の場合には、その旨をお電話でお知らせください。
      (電話番号:058-272-1111(内線4993,4994))

(4)(1)から(3)に該当しないイベントを開催する場合   
   事前相談不要

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