ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > お知らせ > 県民の皆さまへ > 新型コロナウイルス感染症に関する自費検査について

本文

新型コロナウイルス感染症に関する自費検査について

自費検査を利用する方へ

 発熱や咳などの症状がある方は、まずは、かかりつけ医等の身近な医療機関や保健所に設置されている「受診・相談センター」等に、電話相談してください。
 詳細については、下記のページをご確認ください。
 発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

自費検査を利用する方が検査機関を選ぶ際に留意すべき事項

 自費検査を利用する際は、下記事項に留意し、検査機関についての十分な情報をもとに、自分にあった検査機関を選んでください。

・発熱や咳などの症状がある場合は、行政検査の対象となりうるので、まずは身近な医療機関に相談してください。
・検査機関で提供される検査の内容、費用、検査結果の通知に要する日数などの基本的な事項を事前に確認しましょう。特に、自費検査の場合、その費用は原則、自己負担となることに注意が必要です。
・医療機関と衛生検査所には、検査の精度を確保するために一定の基準を満たすことが求められています。
・検査機関によっては、検査を行い、その結果を通知するのみで、医師の診断を伴わない機関もあります。たとえ検査結果が陰性であっても、医師により感染していないと診断されない限りは、感染していないとはいえません。
・医師による診断を伴わない検査で結果が陽性の場合、検査機関に提携医療機関がある場合には、検査を受ける者の同意に基づき、検査機関から医療機関に検査結果(陽性)が報告されます。提携医療機関がない場合には、自分で受診相談センターまたは身近な医療機関に相談しましょう。身近な医療機関を受診する場合、事前に電話で連絡をしてください。相談の結果、医療機関で再度検査が必要になる場合もあります。
・医師による診断を伴う検査または提携医療機関等の医師により新型コロナウイルスに感染したと診断された場合には、医師が感染症法に基づく届出を保健所に行うことになります。
・検査には、その性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。
・検査結果は検査時点での感染状況に関するものであって、陰性であっても、感染早期のためウイルスが検知されない可能性やその後の感染の可能性があるため、感染予防に努める注意が必要です。

 厚生労働省:社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について<外部リンク>

研究用抗原検査キットに係る留意事項

 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、新型コロナウイルス抗原の有無を測定する検査キットのうち、診断を目的とせず研究用と称する製品(研究用抗原検査キット)が、ドラッグストア、インターネット等を通じ、広告・販売されています。
 研究用抗原検査キットを利用する際は下記事項にご留意ください。

・ドラッグストア、インターネット等を通じ、広告・販売されている研究用抗原検査キットは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和35年法律第145号)に基づく承認を受けたものではなく性能等が確認されたものではありません。
・新型コロナウイルス感染症の罹患の有無を調べるために必要な検査の種類や検査結果の取扱いは各検査の特性・性能等に基づき医学的に判断する必要があることから、消費者の自己判断により、新型コロナウイルス感染症の罹患の有無を調べる目的で使用すべきではありません。
・発熱等の症状がある方で、新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われる場合には、受診相談センター又は医療機関に相談してください。
・発熱等の症状が無い方が、新型コロナウイルス感染症に関する検査の受検を希望する場合には、自費検査を提供する医療機関を受診するか、提携医療機関を有する自費検査を提供する機関において新型コロナウイルス感染症に関する検査を受検してください。

自費検査を提供する検査機関について

 厚生労働省のホームページに自費検査を提供する検査機関一覧が掲載されています。

 厚生労働省:自費検査を提供する検査機関一覧<外部リンク>

<外部リンク>