ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

家畜衛生

豚コレラに関するお知らせ

豚コレラについて

 発生情報や豚等を飼養している方へのお願い等を掲載しています。

 

消毒ポイントの設置について

 豚コレラ発生拡大を防止するため、消毒ポイントを設置しています。

 

県内における豚コレラ発生にかかる対応経過について

 豚コレラ発生にかかる対応経過について掲載しています。

 

「豚コレラ関連融資相談窓口」の開設について

 岐阜市で発生した豚コレラの影響により、業績が悪化した農業者及び中小企業者の資金繰りなどの相談窓口を開設しました。

 

豚コレラに関する「健康相談」について

 豚コレラに関する人の健康相談窓口を開設しました。

 

豚コレラに関する「食の安全相談」について

 豚コレラに関する食の相談窓口を開設しました。

 

死亡した野生イノシシを見つけた時の対応について

 死亡したイノシシを見つけた場合の対応方法、連絡先について掲載しています。

 

 

【お願い】

家畜やペットなどの動物を飼養している方へ

家畜伝染病の発生やまん延を防ぐため、家畜伝染病予防法で定められた対象となる家畜などの動物を1頭(羽)以上所有する人は、飼養規模に関わらず愛玩動物(ペット)であっても法律で定められたルールを遵守する義務があります。

 

【対象家畜】

牛、水牛、鹿、めん羊、山羊、馬、豚(ミニ豚、イノブタを含む。)、いのしし、鶏(ウコッケイ、チャボを含む。)、ほろほろ鳥、七面鳥、うずら(ヨーロッパウズラ)、あひる(マガモ、ガチョウ、アイガモ、フランスガモ等)、きじ(ヤマドリ)、だちょう(エミュー)

 

詳細については、下記のページをご覧ください。

「家畜やペットなどの動物を飼養している方へ」のページへ

【注目情報】

高病原性鳥インフルエンザに関するお知らせ

高病原性鳥インフルエンザに関するお知らせ

鶏卵・鶏肉の安全性や高病原性鳥インフルエンザの発生にかかる支援対策などを紹介しています。

 

高病原性鳥インフルエンザについて

発生情報や鶏などの家きんを飼育している方へのお願い等を掲載しています。

 

獣医師の採用について

現在の募集状況は以下のとおりです。

 

<臨時的任用職員(獣医師)の募集>

 採用予定人員:1名

 採用予定期間:採用日から6月間

 勤務地:岐阜県中濃家畜保健衛生所

 受付期間:随時

 詳細については、下記ページをご覧ください。

 「岐阜県臨時的任用職員(獣医師)の募集」(中濃家畜保健衛生所)のページへ

 

家畜衛生の取り組みについて

家畜衛生の取り組みについて紹介しています。

「畜産課の紹介」のページへ

「家畜衛生の取り組み」のページへ

 

家畜保健衛生所について

県内には、4つの家畜保健衛生所が設置されています。

家畜衛生のお知らせ

口蹄疫、高病原性鳥インフルエンザなど、家畜伝染病に関する情報を掲載しております。

「家畜衛生のお知らせ」のページへ

 

獣医事・薬事について

飼育動物診療所の開設、動物医薬品等の販売に関する手続き等の情報を掲載しています。

「獣医事・薬事のお知らせ」のページへ