ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

製菓衛生師免許・試験について

1製菓衛生師試験の実施について

 製菓衛生師試験についてのご案内です。
令和5年度岐阜県製菓衛生師試験についてはこちら

※令和5年度の願書等配布(6月2日から6月30日)及び受付(6月26日から6月30日)は終了しました。次年度の予定は未定です。

⇒【合格発表】令和5年度岐阜県製菓衛生師試験合格者受験番号一覧についてはこちら(合格者受験番号一覧 [PDFファイル/38KB]

過去の製菓衛生師試験問題等についてはこちら

2製菓衛生師免許の申請手続き

 製菓衛生師試験に合格された方が、新たに免許申請される場合の手続きのご案内です。
 製菓衛生師免許申請についてはこちら
 岐阜県以外に住所地がある方は、住所地の都道府県庁の製菓衛生師免許担当課へお問い合わせください。

3製菓衛生師名簿訂正申請及び製菓衛生師免許証書換え交付申請

 製菓衛生師免許証を交付された後、氏名・本籍地に変更が生じた場合の手続きのご案内です。
 製菓衛生師名簿訂正申請及び製菓衛生師免許証書換え交付申請についてはこちら

4製菓衛生師免許証再交付申請

 製菓衛生師免許証を交付された後、免許証を紛失・汚損した場合の手続きのご案内です。
 製菓衛生師免許証再交付申請について

5製菓衛生師試験合格証明書交付申請

 岐阜県が実施した製菓衛生師試験に合格し、合格証書を紛失した場合のご案内です。
 製菓衛生師試験合格証明書交付申請について
 住所地が岐阜県内の方は申請不要です。

6製菓衛生師免許証の英文証明書交付願

岐阜県知事が発行した製菓衛生師免許証をお持ちの方が対象です。
交付を希望される方は、以下の書類等を県庁生活衛生課に提出して下さい。
(直接郵送でも可<郵送先>〒500-8570(特定郵便番号のため住所記載不要)岐阜県健康福祉部生活衛生課衛生指導係あて)

なお、現在の氏名及び本籍地都道府県(又は国籍)が製菓衛生師免許証上のものと異なっている場合、製菓衛生師免許証を紛失した場合等は、上記3又は4の手続が事前に必要です。
また、交付願の受理から証明書の発行までには1週間程度の時間がかかりますので、時間的な余裕をもって交付願を提出されますようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>