ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

岐阜県の地球温暖化対策の概要

岐阜県の地球温暖化対策の概要

 地球温暖化防止に向けた岐阜県の対策・施策の概要を紹介します。

地球温暖化防止対策の目次へ

2050年温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「脱炭素社会ぎふ」の実現の表明

 2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする「脱炭素社会ぎふ」の実現を目指すことを、令和2年12月、令和2年第5回岐阜県議会定例会において知事が表明しました。

地球温暖化対策の方針

 地球温暖化は世界共通の問題です。その解決に向けて、地域からも積極的に取り組んでいく必要があります。
 県では、岐阜県地球温暖化防止及び気候変動適応基本条例を制定、岐阜県地球温暖化防止・気候変動適応計画を策定し、県民、事業者の皆様と行政などあらゆる主体が連携しながら、地球温暖化対策を進めていくこととしています。

岐阜県地球温暖化防止及び気候変動適応基本条例
 県では、地球温暖化の防止について、県、事業者、県民及び観光旅行者等の責務を明らかにするとともに、温室効果ガスの排出抑制等を促進するため、平成21年3月に「岐阜県地球温暖化防止基本条例」を制定、令和3年3月には脱炭素社会の実現に向けて地球温暖化対策の更なる推進を図るため、当条例を改正しました。

岐阜県地球温暖化防止・気候変動適応計画(地球温暖化対策実行計画(区域施策編))
 地球温暖化防止に地域から積極的に貢献していくため、平成23年6月に当県の区域に関する温室効果ガス排出量の削減に関する中期目標及び長期目標並びに中期目標達成に向けた取組み等について定めた「岐阜県地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、令和3年3月には脱炭素社会ぎふの実現をオール岐阜で目指すため、新たに「岐阜県地球温暖化防止・気候変動適応計画」を策定しました。

 さらに、令和5年3月に中期目標の見直し等を行い、計画の改訂を行いました。

岐阜県温室効果ガス排出抑制率先実行計画(地球温暖化対策実行計画(事務事業編))
 2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする「脱炭素社会ぎふ」の実現を目指し、県民、事業者及び市町村の主体的な取組を推進すべく、岐阜県が行う事務事業における温室効果ガス排出量について、率先して削減を実行するための計画である「岐阜県温室効果ガス排出抑制率先実行計画」を令和3年5月18日に策定しました。

「脱炭素社会ぎふ」推進協議会
 「脱炭素社会ぎふ」推進協議会は、2050年「脱炭素社会ぎふ」の実現のため、関係主体が連携し、脱炭素の取組みを推進することを目的に設置しています。

岐阜県地球温暖化防止・気候変動適応計画懇談会(旧 岐阜県地球温暖化対策実行計画懇談会)
 岐阜県地球温暖化防止・気候変動適応計画の策定や岐阜県 地球温暖化防止・気候変動適応計画に基づく措置・施策の実施状況に関して意見をいただくため、岐阜県地球温暖化防止・気候変動適応計画懇談会を設置しています。

岐阜県温室効果ガス排出抑制推進本部

 県民生活や事業活動等を含めた県域全体から排出される温室効果ガス及び、県が行う事務及び事業の実施により排出される温室効果ガスの削減を図るため、庁内体制として岐阜県温室効果ガス排出抑制推進本部を設置しています。

温室効果ガス排出量

「脱炭素社会ぎふ」の実現に向けた県・市町村連携会議

 2050年カーボンニュートラルに向けた機運が国内外で高まり、国においても6月に「地域脱炭素ロードマップ」を策定するなど動きが加速化する中、岐阜県における地域脱炭素の実現に向け、県と市町村が連携しオール岐阜で取り組むため、「脱炭素社会ぎふ」の実現に向けた県・市町村連携会議を設置しています。

<外部リンク>