ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県立希望が丘こども医療福祉センター

正面入り口 このページのQRコードトップページ

 

お知らせ

 

◎来院される皆様へ

 

・来院時はマスクの着用をお願いいたしします。

・マスク着用していない方の来院は原則おことわりしています。

 

〇小児科・児童精神科での診察について

電話再診について

新型コロナウイルス感染の懸念から、来院での対面診療の代わりに電話再診が可能になりました。

ご希望される方は、あらかじめ各科外来までお電話にてお問い合わせください。

なお、電話再診を希望されましても、主治医が対面診療の必要があると判断する場合は、来院をお願いすることになりますので、ご了承ください。

 

小児科受付直通0582337110

児童精神科直通0582337191

 

厚生労働省新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について(外部サイト)

 

 

◎外来でリハビリテーションを利用されている皆様へ

熱中症対策のため、リハビリ室内の設定温度を低めにしています。

PT、OT、STとも換気のため、窓やドアを少し開けて実施します。

各自での体温調節にご注意ください。

使用する玩具や遊具は限定しております。

リハビリをマット上でされる方は、バスタオル等をご持参ください。

 

7月1日よりマスク着用困難な方や吸引が必要な方も順次再開していきます。

予約の枠は時間や曜日を固定させていただきます。

当面、毎曜日の3限目と4限目(除外日あり)、水曜日と木曜日の7限目と8限目を予定しています。

状況を見て、変更の可能性はあります。詳しくは担当者にお問い合わせください。

対応する職員は、マスク着用、手指消毒、予防衣の着替えに加え、必要に応じてゴーグル、キャップを着用して行います。

また、感染予防対策のため、リハビリ実施後は換気、マットや使用器具、玩具の清掃・消毒を徹底しています。その為、新型コロナウイルス感染症の感染拡大以前の水準に予約枠数を戻すことはできません。ご希望通りの処方頻度にはなりませんのでご了承ください。

引き続き、付き添いは一人まで、センター内での食事は水分摂取のみとさせていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

◎短期入所・日中一時支援は6月1日から受け入れを再開します。

 詳しくはこちら

 

なお、電子カルテ導入作業のため、次のとおり短期入所・日中一時支援の利用ができません。

利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

8月7日(金)及び30日(土)宿泊利用不可

8月8日(土)及び31日(月)宿泊利用、日帰り利用とも不可

 

 

希望が丘こども医療福祉センター

 

 

◎【病棟の面会制限について】令和2年6月1日より

・面会者は、ご家族のみ原則1名、お子様の自室で10分以内とします。

・病棟入室時は、問診票(検温)と手指消毒とマスク着用をお願いします。

 

 

 

★新型コロナウイルス感染拡大による休校や外出自粛の状況下での

 支援情報【発達精神医学研究所】

●「発達と発達障害を考えるセミナー」WEB開催のご案内⇒詳しくはこちら「PDF:275KB」をご覧ください。

 ※「新型コロナウイルス感染拡大による休校や外出自粛の状況下でのゲーム・ネット・スマホとの付き合い方」についても

 触れた講義と対談です。

 

●「新型コロナウイルス感染症拡大から子どもの心の健康を守るために」を掲載しています。

 詳しくはこちら「PDF:701KB」をご覧ください。

 

 

 

診察はすべての診療科で予約制です。また、お薬は「院外処方」となっています。

〇希望が丘こども医療福祉センターでは、重心相談外来を実施しています。

令和2年度診察等の予定をお知らせします。

 ・年間予定表について[PDF:133KB]

 

文書交付手数料改定のお知らせ(令和2年4月1日以降)[PDF:105KB]

 

リハビリテーション課から言語聴覚療法の実施時間についてお知らせします。

 

〇希望が丘こども医療福祉センターでは、現在、臨時的任用職員を募集しております

 詳しくは、職員募集のページをご覧ください。

(岐阜県職員(センター医療従事者等)の募集はしておりません。)

 

〇希望が丘こども医療福祉センターの会計年度任用職員を募集しています。

 

 

 

 

利用案内

〇外来診療案内

 初めて受診される方へ

 

 再診予約・予約変更される方へ

 ・リハビリテーションの予約・予約変更

 

 外来診療日及び担当医師

 

○ご注意事項

 予約されていても発熱・発疹・下痢等がある場合や数週間以内にはしか、水ぼうそう、おたふくかぜ、インフルエンザ、ノロ、ロタ等の感染症疾患の方と接触された方は、来院される前に【TEL:058‐233‐7110】にお電話でご相談ください。院内感染予防にご協力お願いします。

 

〇診療科

 整形外科・小児整形外科小児科児童精神科

 リハビリテーション

 

〇入所・入院

 単独入所リハビリ親子入所小児科発達入院

 

 センター行事の紹介(入所している子どもたちの様子)

 

 短期入所・日中一時支援

 

 【空床情報】短期入所受入れネットワーク情報提供システム

 

〇児童発達支援センターきらり

 (児童の社会的自立に向けて医療・リハビリ・保育・他機関と連携を図りつつ、児童・保護者を支援)

 医療型児童発達支援(通所)

 相談支援

 保育所等訪問支援事業

 

〇施設案内

 交通アクセス施設内での撮影[PDF:135KB]

 

 

希望が丘こども医療福祉センターとは

 所長あいさつ

 センターのあらまし診療・療育の案内基本理念センターの沿革個人情報保護方針[PDF:976KB]

 診療情報等の提供に関する指針[PDF:220KB]

 

〇看護部

 看護部理念・方針・目標、取り組み

 

〇地域連携室

 地域連携室の業務

 

〇発達精神医学研究所

 方針、事業内容、組織

 

〇給食・栄養

 給食業務、食育、調理業務の委託

 

 

職員募集

 職員募集

 

職員倫理憲章

 実行計画[PDF:243KB]

 

その他

 お知らせ

 用語解説

 リンク集