ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ > 新型コロナウイルス感染症 第6波終息に向けて 愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ

本文

新型コロナウイルス感染症 第6波終息に向けて 愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ

 3月21日をもって、愛知県と岐阜県の「まん延防止等重点措置」が解除されました。しかしながら、愛知・岐阜・三重東海3県においては、新規陽性者数は減少傾向となっているものの、入院患者数の減少は緩やかであり、今後、春休みや年度末に向け、人の移動が活発になる季節を迎えることなどから、引き続き、基本的な感染防止対策が求められています。

 こうしたことから、愛知県では「厳重警戒」、岐阜県では「今後の感染拡大防止について」、三重県では「再拡大阻止重点期間」により、それぞれ対策に取り組むこととしています。

 引き続き、愛知・岐阜・三重の東海3県は連携し、一体となって第6波の終息・感染再拡大の防止に向け取り組んでまいります。県民・事業者の皆様には、感染防止対策の徹底をお願いします。

 

・ マスク着用(不織布マスクを推奨)・手洗い・手指消毒・人との距離確保・こまめな換気・体調不良時はすべての行動をストップなど「感染しない、させない」基本的な感染防止対策の取組みを徹底してください。

・ 帰省や旅行等、県をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動は控えてください。また、外出の際は、混雑した場所や感染リスクの高い場所は、避けて行動してください。

・ 会食・飲食は、マスク会食・黙食の徹底、各県の認証店舗の利用をお願いします。また、歓送迎会、謝恩会、卒業パーティー、お花見の宴会などによる、大人数・長時間の飲食を避けてください。

・ 従業員の療養等による事業活動の低下を避けるため、各事業所においては、事業継続計画を点検し、未策定の場合は早急に策定をお願いします。

・ ファイザー製・モデルナ製いずれのワクチンでも、追加接種により発症予防効果が再び上昇し、重症化予防効果も維持されます。現在、一般向けの追加接種が本格化し、希望する小児へのワクチン接種も進んでいます。皆様には接種の検討をお願いします。

 

 

2022年3月23日

     愛知県知事 大村 秀章
     岐阜県知事 古田 肇
     三重県知事 一見 勝之

愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ [PDFファイル/161KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>