ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ > 新型コロナウイルス感染症 「第6波」拡大阻止 愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ

本文

新型コロナウイルス感染症 「第6波」拡大阻止 愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ

オミクロン株による「第6波」は、いまだ感染のピークが見えません。東海3県では、それぞれ一日あたり新規陽性者数が過去最多を大幅に更新し、想定をはるかに超える陽性者数に対応するため、積極的疫学調査を重点化せざるを得ない状況に陥っています。

また、若い世代から徐々に重症化リスクの高い高齢者に感染が拡がり、医療体制のひっ迫が懸念されます。そして、学校、保育園及び福祉施設などでクラスターが発生し、事業継続が困難となる例も見受けられます。

こうした状況から、少しでも早く脱するため、東海3県一体となって対策に取り組んでまいりますので、皆様一人ひとりのご協力をお願いします。

・オミクロン株にも有効な、マスク着用(不織布マスクを推奨)・手洗い・手指消毒・人との距離確保・こまめな換気・体調不良時はすべての行動をストップなど「感染しない、させない」基本的な感染防止対策の取組みを徹底してください。感染が急拡大している高齢者施設等においては、特に徹底をお願いします。

生活維持に必要な場合等を除き、東海3県を含む県をまたぐ往来は避け、やむなく移動する場合は基本的な感染防止対策を徹底願います。

会食・飲食は、マスク会食・黙食を徹底し、各県の認証店舗を利用するとともに、同一グループの同一テーブル4人までとし、大人数・長時間を避けてください。

・感染爆発に起因する従業員の欠勤等により、事業活動の低下が一部で見受けられます。あらゆる事業所において、事業継続計画を点検し、未策定の場合は早急に策定をお願いします。

ワクチンの追加接種により、発症予防効果が再び上昇し、重症化予防効果も維持されることから、接種を更に前倒しし、県営の大規模接種会場等を設置するなど、加速化します。皆様には積極的な接種の検討をお願いします。

 

2022年2月7日

     愛知県知事 大村 秀章
     岐阜県知事 古田 肇
     三重県知事 一見 勝之

愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ [PDFファイル/162KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>