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調理師免許申請

調理師免許申請について

手続名

調理師免許申請

手続内容

調理師免許を申請するときに必要なもの【岐阜県内に住所地がある方が対象です】

申請書様式
添付書類

1 次の(1)から(3)までの書類のうち、いずれか1通(外国人の方については3の書類に限る)

(1)申請者本人の戸籍謄本

(2)申請者本人の戸籍抄本

(3)申請者本人の住民票の写し(本籍地記載のものに限る)

 ただし…
 ・外国人(中長期在留者及び特別永住者)の場合は、国籍等の記載のある住民票の写し
 ・外国人(出入国管理及び難民認定法第19条の3各号に該当する者)の場合は、旅券その他身分を証する書類の写し


 ※戸籍謄本(抄本)又は住民票の写しについては、発行後6ヶ月以内のものを有効とします。「住民票の写し」は市町村役場で発行されたものの原本を指しますので申請者が複写(コピー)したものについては受け付けられません。また、個人番号(マイナンバー)が省略されているものを提出してください。


2 麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者であるか否かに関する医師の診断書
  (発行の日から3ヶ月以内のもの)


3 【養成施設卒業者の場合】 卒業証明書及び履修証明書

   【試験合格者の場合】合格通知書

 ※岐阜県の調理師試験に合格された方で合格通知書を失くされた場合は、「調理師試験合格証明書交付申請」の項目をご覧ください。


4 調理師免許取得に当たって欠格事由(罰金刑以上の刑に処せられたことがある)に該当する方は、調理師免許申請(欠格条項に該当する場合)​をご覧ください。追加書類の提出が必要です。

手数料

5,600円(岐阜県収入証紙)

手続時期

資格取得後随時

標準処理期間

17日(休日を含まない)

提出先
  • 県保健所(県のセンター含む)及び岐阜市保健所
  • 岐阜県庁生活衛生課
備考
  • 郵送での申請も認めていますが、免許証返送料として郵便切手を同封してください。(免許の返送を郵送で希望される場合は、必ずこちらのページをご一読ください。)

  • 郵送による申請の方で岐阜県収入証紙の購入が困難な方は、岐阜県収入証紙販売所 [PDFファイル/95KB]を参照の上お手続きをお願いします。

  • 郵送による申請の場合は、書留(又は簡易書留)にて送付されることをお勧めいたします。

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