ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

慢性疾患等を有する定期受診患者の皆さまへ

岐阜県では、新型コロナウイルス感染症から、県民の皆様の命と健康を守るため、あらゆる機会に、新型コロナウイルスが潜んでいることを意識しながら、一人ひとりが感染対策の習慣を身につけ、緩みなく日々を過ごしていただくようお願いしています。

 

 

1.生活習慣を整えましょう

慢性疾患の安定には、食生活やストレス状態などを整えることが大切です。

日常生活の中で、工夫してみましょう。

 

おうちごはんを楽しもう♪

簡単野菜レシピ

おうち野菜ファースト

 

Instagram

ぎふ野菜ファースト

 ぎふ野菜ファースト【岐阜県公式】(外部サイト)

★掲載内容

・時短レシピ

・野菜たっぷりレシピ

・学校給食レシピなど

 

 

 

日本高血圧学会 日本糖尿病協会

高血圧学会

日本高血圧学会(外部サイト)

日糖協

日本糖尿病協会(外部サイト)

★Menu

【1】新型コロナによる高血圧などの非感染性疾患の蔓延も心配です

【2】高血圧の人は新型コロナにかかりやすいですか?重症化しやすい

ですか?

【3】高血圧のお薬で新型コロナにかかりやすくなるの?

【4】血圧高めの方に是非すすめたい外出自粛下での食生活のコツ

【5】外出自粛でのストレスをコントロールするコツ教えます

【6】新型コロナにも高血圧にも負けない高齢者の健康維持

【7】かかりつけ医から高血圧の患者さんへのお願い

今、糖尿病とともに生きる人へ

新型コロナウイルスに負けない毎日を過ごすために

 

新型コロナウイルスの感染が拡がる中、糖尿病患者さんに気をつけていただきたいことをQ&A形式でまとめました。

【1】自粛生活下での糖尿病患者さんの過ごし方

【2】治療と療養を続けるに際して

【3】体調に変化を認めた場合

【4】その他

 

 

 

 

 

2.定期受診と服薬の管理

症状を悪化させないためにも、継続的な医療と、いつも通りの服薬が大切です。

定期受診や服薬を自己中断せず、主治医と相談しながら、重症化を防ぎましょう。

オンライン診療も有効に活用しましょう。

 

厚生労働省 恵那保健所

厚生労働省

厚生労働省(外部サイト)

ena

恵那保健所

「新型コロナウイルス感染症拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療時の時限的・特例的な取扱いについて(令和2年4月10日事務連絡)」に基づく対応を行っている医療機関の一覧です。

糖尿病患者さんが良い療養生活を送るためには、生涯を通じての適切な治療継続が重要です。