ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県感染警戒QRシステム

岐阜県感染警戒QRシステムロゴ


岐阜県感染警戒QRシステムとは

 不特定多数の方が利用する岐阜県内(岐阜市を除く。)の店舗、集客施設、イベントなどで感染者が発生した場合、同じ日に訪れていた方にメールを送信し、必要な対応を促すことにより、感染拡大を防止するシステムです。

 施設などに掲示されたQRコードを読み取り、かんたんにメールアドレスを登録いただくことができます。

 なお、登録されたメールアドレスは、

 (1)県が厳重にセキュリティ管理します。

 (2)感染拡大防止目的のみに利用します。

 (3)登録から60日後に廃棄します。

 また、来訪者の氏名、電話番号、行動履歴(GPS位置情報)などの個人情報は一切、取得しません。


岐阜市内の店舗、施設、イベントについては、本システムの対象ではありません。岐阜市が運用しているシステムがありますので、以下をご覧ください。

岐阜市withコロナあんしん追跡サービス(外部サイトへのリンク)


岐阜県感染警戒QRシステムイメージ QRコード掲示イメージ


システムの利用方法

ご利用にあたって、ガイドブック、利用規約などをご用意しておりますので、ご覧ください。

 ガイドブック

 ご協力のお願い

 来訪者の方用ご案内

 利用規約


来訪者のみなさま 事業者のみなさま


感染者発生時のメール例

【メール本文のイメージ】

 あなたが来訪された岐阜県内の施設(又はイベント)(※1)を、新型コロナウイルスの感染者が、同じ日(※2)に来訪されていたことが判明しましたので、お知らせします。(※3)

 同じ施設(イベント)に来訪されていても、どの程度近くにおられたかはわかりませんので、まずは、体調管理に十分に注意いただき、体調の悪化等が現れた場合は、最寄りの保健所にご相談ください。

 

 なお、感染者が特定される恐れや風評被害を抑止するため、施設名や日時はお伝えできません。また、お問い合わせいただいてもお答えできませんのでご了承願います。

 

※1県・市町村施設または県・市町村主催のイベントの場合は、その名称を記載します。

※2県・市町村施設または県・市町村主催のイベントの場合は、日付を記載します。

※3施設・イベント会場でクラスターが発生した場合などは、民間施設や民間主催イベントであっても、日付、施設名・イベント名を

 記載することがあります。

※4上記1から3のほか、感染の発生状況等により、メールの内容は変わります。


お問合せ

 ご不明点などありましたら、FAQ(よくあるご質問)をご覧いただきますようお願いします。内容は随時、更新いたします。

 来訪者の方向けFAQ

 事業者等の方向けFAQ


所属 岐阜県総務部情報企画課QRシステム担当
メール c11120@pref.gifu.lg.jp

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。