ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 「岐阜県における豚熱対応記録」の作成について

本文

「岐阜県における豚熱対応記録」の作成について

「岐阜県における豚熱対応記録」の作成について

 平成30年9月、国内では26年ぶりとなる豚熱が県内の農場で発生して以降、令和元年9月までの約1年間で22事例24施設の防疫措置を行い、約7万頭の飼養豚を殺処分することとなりました。

 現在、県内の農場における豚熱発生は小康状態にありますが、全国においては、農場での豚熱発生や野生いのししの感染が拡大しています。豚熱の終息は未だ道半ばですが、24施設目の防疫措置が終了してから3年が経過したことを契機に、本県における、これまでの取組みをとりまとめ、広く関係者の皆様の取組みの参考としていただくことを目的に、「岐阜県における豚熱対応記録」を作成しました。

発表資料     報道発表資料 [PDFファイル/170KB]
関連ページ 「岐阜県における豚熱対応記録」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>