ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

ぎふの木のおもちゃ

メニュー

ぎふの木のおもちゃ

おもちゃの貸し出し

お問い合わせ

こどもに伝えたい、ちいさな森「ぎふの木のおもちゃ」

 ぎふの木のおもちゃとは画像ぎふの木のおもちゃとは画像2

 

 岐阜県は昔から「木の国・山の国」と呼ばれ、豊富な森林資源を背景に、木材産業が

盛んな地域です。

 

 その豊かな森林から生み出された木材を利用して作られた「ぎふの木のおもちゃ」は、

地域の伝統文化や木の手触りを活かしたおもちゃなど、様々な木のおもちゃがあります。

 

 これらのおもちゃを、多くの方に、より身近な場所で、親しんでいただくことを目的

として「ぎふの木のおもちゃ」の貸出を行っています。

 

 これまで、幼稚園・保育園・児童館などでの遊び、地域のイベント、県産木材のPRの

場などで利用されています。

 

おもちゃ選びのPOINT

 communication-toy(コミュニケーショントイ)

 人とひととの会話を豊かにしてくれます。(森の恵み、バランスレールなど)

 

 creative-toy(クリエイティブトイ)

 こどもが手を伸ばし、頭を使って立ち向かっていくことで創造性が生まれます。

 (つみぼぼ、木馬育、ばらんすぼーるなど)

 

 healing-toy(ヒーリングトイ)

 おもちゃを通して癒されます。(まあるいつみきmini、カラコロ、コロコロつみきなど)

 

 imagination-toy(イマジネーショントイ)

 こどもたちの思いを巡らせ、創造性を掻き立ててくれます。(くるま、またもっくなど)

 

Copyright(c)2008GifuPrefectureAllrightsreserved.