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防災・災害時対応関係

●高齢者関係施設・事業所における災害発生時の被災状況の報告等について

  • 災害発生時における高齢者関係施設の被災状況などを各自治体が迅速に把握・共有し、被災した施設・事業所への迅速かつ適切な支援につなげるため、被災した場合は、次の1及び2により、被災状況の報告をお願いいたします。

1.被災状況報告による電子メールやファクシミリ(FAX)等での報告

  • 被災施設・事業所は、「被災状況報告様式」にて、遅滞なく報告をお願いいたします。
  • 報告先については、「被災情報報告スキーム」を参考にしてください。

  被災状況報告様式 [Wordファイル/18KB]
  被災情報報告スキーム [PDFファイル/189KB]

2.災害時情報共有システムでの報告  

  • 災害時情報共有システムは、既に構築されている「介護サービス情報公表システム」に災害時情報共有機能を追加したものです。
  • 本システムは、自治体だけではなく、国も被災状況の情報を把握するシステムであり、一般には非公開となっています。
  • 本システムは、各市町村担当者において閲覧ができないなど、本システムのみによる報告体制では情報共有が十分ではないため、当面は補助的な運用とさせていただきますが、可能な限り、入力をいただきますようお願いいたします。

(1)災害時情報共有システムへのアクセス方法

  • 以下のURLにアクセスしていただき、各施設・事業所ごとの「ID」及び「パスワード」により、ログインしてください。

    ♦災害時情報共有システム(介護サービス情報公表システムに追加機能) 
     ​https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/21/

(2)災害時情報共有システムのID及びパスワード

  • 【一般の施設・事業所の場合】                    
      介護サービス情報公表システムの「ID」及び「パスワード」と共通
  • 【有料・養護・軽費老人ホーム、サ高住又は生活支援ハウスの場合】   
      送付済みの「ID」及び「パスワード」を使用

(3)災害時情報共有システムの操作マニュアル掲載場所

  • https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/?action_houkoku_static_help=true  
    ※「操作マニュアル(報告システム 被災状況報告編)」

3.その他

●防災関係通知

令和6年度

令和5年度

過去のお知らせ

 

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