ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

トップページ(学校関係・一般)

 

校章

 

 

 

 

 

アクセント

校舎前景

人を癒す笑顔と心のこもった医療技術を目指して

 

 

 

岐阜県立衛生専門学校

教育理念

本校は、生命の尊厳と人間愛を基盤として、対象を思いやる豊かな人間性を育み、専門知識・技術を教授し、社会のニーズに応える能力を養い、安全で安心な医療を担う専門職業人を育成します。

教育目的

本校における教育は、すべての県民の健康に対して等しく貢献しうる、助産師、看護師、歯科技工士および歯科衛生士を養成することを目的とする。

学生一人ひとりの個性を大切にし、専門職業人としての自覚と豊かな人間性を養い、科学的な思考力と実践力をもって、対象のニーズに応じたセルフケアの確立に支援できる能力の育成を目指す。

アドミッション・ポリシー

 本校は生命の尊厳と人間愛を基盤として、対象を思いやる豊かな人間性を育み、専門知識・技術を教授し、社会のニーズに応え得る能力を養い、安全で安心な医療を担う専門職業人を育成します。また、すべての県民の健康に対して等しく貢献しうる助産師、看護師、歯科技工士及び歯科衛生士を養成することを目的としています。

 そこで、衛生専門学校は、次のような資質を有する学生を求めます。

 

  1. 入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
  2. 生命の尊厳、倫理観を有している。
  3. 医療に対する意欲や関心が高く、専門職業人になるべく目的意識と情熱を有している。
  4. 自己啓発、自己学習、自己の健康増進を継続する意欲がある。
  5. 豊かな人間性を有し、周囲の人と良好な関係を保つことができる。
  6. 自分の考えや行動に責任を持ち、それを相手に明確に示すことができる。

ディプロマ・ポリシー

衛生専門学校の教育理念、教育目的に則り、以下の知識と技術・能力を十分に培った学生に「専門士」を授与する。

○生命の尊厳と高い倫理観、相手を思いやる豊かな人間性をもとに、対象を「多様な価値観を持つ生活者」として理解し、健康に対して支援できる。

○保健・医療の専門職として必要な感性を磨き、健康上の課題に対応する為に必要な知識・技術を習得し、科学的根拠に基づく判断、批判的思考を活用して支援できる。

○保健・医療・福祉現場の状況を理解し、地域包括ケアシステムにおける自己の役割を認識し、チームの一員として良好な人間関係を保ちながら協働活動に参加できる。

○人間についての幅広い知識、文化の多様性を理解し、国際的視野に基づいた保健・歯科医療活動の必要性とその方法を理解できる。

○日本社会の動向に目を向け、保健・医療の専門職として必要な学習課題や目標を自ら設定し取り組むことができる。

新着情報(リンク)

新しい情報をご覧いただけます。

 

平成30年度オープンキャンパスの実施を掲載しました。リンクされてます。

平成30年度の授業紹介を更新しました。(リンクしています)

学校案内(歯科系)を平日授業時間帯に9月から行います。詳しくはこちらへリンク

学校説明会(歯科系)を開催します。(リンクしています。)

平成30年度卒業生交流会を行いました。(リンクしてます。)

平成31年度特別入学試験及び一般入学試験の募集要項・願書等です。リンクされています。

平成30年度高等学校訪問の計画を掲載しました。(リンクしています。)

岐阜県臨時的任用職員(看護師)の募集案内です。(リンクしています。)

岐阜県臨時的任用職員(助産師)の募集案内です。(リンクしています。)

平成30年度進路ガイダンスの4、5、6月の参加予定を更新しました。(リンクしています。)

 

学校行事(リンク)

入学式、球技大会、文化祭、卒業式などの様子がご覧いただけます。

平成30年度文化祭(岐衛祭)が実施されました。(更新中)

平成31年度一般入学試験の募集要項・願書等です。リンクされています。

平成31年度特別入学試験の募集要項・願書等です。リンクされています。

平成30年度オープンキャンパスの計画を掲載しました。リンクされてます。

平成30年度学校説明会(歯科技工・歯科衛生学科)を行います。リンクされています。

平成30年度入学式を行いました。(平成30年4月)(更新中)

歯科技工学科、歯科衛生学科の平成30年度入学試験科目が変更されました。募集要項でご確認ください。

平成30年度球技大会が実施されました。(更新中)

「専門実践教育訓練給付金」について掲載します。(ページの下をご覧ください。)

平成29年度卒業式が更新されました。(更新中)

看護教育用教材寄附に対する感謝状贈呈式。リンクされています。 

 

 

学科情報

各学科の情報をご覧いただけます。学科名がリンクしています。クリックしてください。

助産学科(助産師課程全日制)20名1年

第一看護学科(看護師三年課程全日制)40名3年

第二看護学科(看護師二年課程全日制)40名2年

歯科技工学科(歯科技工士課程)20名2年

歯科衛生学科(歯科衛生士課程)30名3年

 

授業紹介

本校の特徴的な授業や日々の様子など学生の感想を交えてご覧いただけます。

4月13日の様子を掲載しました。(助産学科)(リンクしています)

5月16日の様子を掲載しました。(歯科技工学科)(リンクしています)

6月12日の様子を掲載しました。(第一看護学科)(リンクしています)

5月2日及び6月1日の様子を掲載しました。(歯科衛生学科)(リンクしています)

7月18日の様子を掲載しました。(第一看護学科))(リンクしています)

9月11日の様子を掲載しました。(歯科技工学科)(リンクしています)

学校評価

評価組織・手順・自己評価をご覧いただけます。(リンクしています

倫理憲章

衛生専門学校実行計画がご覧いただけます。(PDF276kb)

 

教育訓練給付金および奨学金

本校では、社会人経験者の方を対象に教育訓練給付金や教育訓練手当が給付されます。

本校における教育訓練給付金の実績をご覧になれます。クリックしてください。

第一看護学科(PDF285KB)第二看護学科(PDF244KB)

歯科技工学科(PDF175KB)歯科衛生学科(PDF261KB)

 

また、本校で利用できる奨学金については、学生支援機構による奨学金が利用できます。(人数に制限がある場合があります)

入学後、詳しく説明します。

 

求人票のダウンロード(歯科系学科)

歯科技工士、歯科衛生士の求人票を希望される方はダウンロードできます。

歯科医療機関用(PDF:108KB) 歯科医療機関用エクセルファイル(xls:42KB)

歯科技工所用(PDF:106KB) 歯科技工所用エクセルファイル(xls:41KB)

 

地図・交通アクセス

本校の地図と岐阜駅周辺から交通アクセスがご覧いただけます。(詳しい地図はこちらからPDF)

地図

在校生向けページ

年間行事計画

年間行事がご覧いただけます。平成30年度計画表にリンクしています。(PDF109Kb)

授業情報

学生便覧の抜粋です。

履修(リンクしてます)

1授業及び授業時間

 授業の出欠・入退室など

2教育課程

 科目試験・評価などについて

学生生活(リンクしています)

災害時の対応(リンクしています)

 台風荒天候・突発的大規模地震(安否報告、学校からの情報提供など)・積雪他

 懲戒について

 岐阜県立衛生専門学校懲戒規定(PDF221KB)リンクしています。

 岐阜県立衛生専門学校学生の懲戒に関する指針(PDF151KB)リンクしてします。

証明書・諸届・手続き等

一覧表で確認できます。(リンクしています

・身分に関すること

・授業と試験に関すること

・住所、氏名等の変更に関すること

・身分証明書に関すること

・物品や校舎等の破損または紛失に関すること

・通学方法に関すること

・各種証明書に関すること

・その他

心の相談室

学習活動・学生生活などに悩みのある人はご利用ください。カウンセリングの専門家である臨床心理士の面接相談が受けられます。

事前に予約が必要です。担任教員までお願いします。

 

受験生向けページ

入学試験情報

学校案内・募集要綱

以下の情報がご覧いただけます。

入試関連情報にリンクしています。

 学校案内

 募集要項

 願書

 

オープンキャンパス

平成30年7月21日(土曜)第一看護学科、歯科技工学科・歯科衛生学科

平成30年7月27日(金曜)助産学科、第二看護学科

平成30年度実施の様子をご覧いただけます。(リンクしています

 

学校説明会(歯科系)

平成30年度の予定

開催予定日 6月24日(日) 8月26日(日) 9月30日(日)

10月28日(日)

 

注意:開催は歯科技工学科、歯科衛生学科のみです。詳しくはこちらかリンクしています。

開催時間は、10時から11時30分の予定です。

事前に電話いただければ個別に対応させていただきます。(グループ対応になることもあります)

電話番号058(245)3691

 

学校案内(歯科系)

学校の案内を随時行います。(歯科技工学科・歯科衛生学科のみ)

 

オープンキャンパス、学校説明会に参加できない(できなかった)方のために、平日授業を行っている時間帯に学校内の案内および説明を行います。

希望される方は、お電話ください。日程を調整させていただきます。

電話番号058(245)3691

 

実施:平成30年9月以降月曜日から金曜日(祝祭日を除く。)

 9時から16時ごろ(詳しくは電話で相談)

所用時間:30分から45分程度

 

進路説明会の予定

●学校訪問について以下の予定で行ないます。

オープンキャンパスや学校説明会(歯科系)の他特別入学試験の要項・願書などについて説明させていただきます。

 

平成30年度高等学校訪問計画

日程 学校名
6月5日(火曜)

県立武儀高等学校

県立関有知高等学校

県立岐阜城北高等学校

6月6日(水曜)

県立池田高等学校

県立大垣商業高等学校

大垣日本大学高等学校

 

県立大垣工業高等学校

県立大垣東高等学校

県立大垣西高等学校

県立大垣南高等学校

6月8日(金曜)

県立岐阜総合学園高等学校

県立華陽フロンティア高等学校

県立岐阜工業高等学校

岐阜市立岐阜商業高等学校

県立羽島北高等学校

県立加納高等学校

岐阜聖徳学園高等学校

6月11日(月曜)

県立各務原高等学校

県立各務原西高等学校

富田高等学校
岐阜東高等学校

6月13日(水曜)

県立岐阜商業高等学校

県立岐阜農林高等学校

県立本巣松陽高等学校

県立長良高等学校

6月15日(金曜)

県立関高等学校

県立加茂高等学校

県立加茂農林高等学校

市立関商工高等学校

6月25日(月) 済美高等学校

 

●進路相談会への参加予定

以下の予定で参加します。

平成29年度

日時 平成30年1月30日 平成30年2月1日 平成30年2月16日 平成30年3月19日
場所 岐阜市文化センター 県立岐阜商業高等学校 高山市民センター 清陵高等学校
備考

平成30年度

日時

平成30年4月20日(金曜)

午後3時30分から6時30分

平成30年5月9日(水曜)午後3時30分から6時30分 平成30年6月15日(金曜)午後3時30分から6時30分 平成30年5月26日(土曜)
場所 じゅうろくプラザ クインテッサホテル大垣3階 じゅうろくプラザ  岐阜聖徳学園高等学校
備考 国公立大学・短期大学・専門学校進学ガイダンス 国公立大学・短期大学・専門学校進学ガイダンス 医療・教育・福祉・健康系オールガイダンス

 

卒業生向けページ

各種証明書

卒業生の皆様に各種証明書の申請方法がご覧いただけます。

リンクされています。

 

卒業生交流会

平成30年度の卒業生交流会を行いました。

参加者:平成29年3月、平成30年3月卒業生全員、教員

日時:助産学科:平成30年8月3日(金曜)13時30分から15時

第一看護学科:平成30年8月2日(木曜)13時30分から15時

第二看護学科:平成30年8月1日(水曜)13時30拭から15時

歯科技工学科:平成30年8月26日(日曜)13時30分から15時

歯科衛生学科:平成30年8月2日(木曜)10時30分から12時

 

多くの卒業生の参加をいただきました。昨年度と同様なアンケート結果をいただきました。

来年度も続けて計画してほしいとの意見をいただきました。

今年度参加できなかった方は来年度ぜひ参加してください。卒業生や先生方と楽しい時間を過ごしましょう。

ありがとうございました。

 

 

平成30年度は、8月に卒後1,2年目の卒業生を招き、交流会を行いました。

いただいたアンケートの一部をまとめてみました。

 

<感想>

〇仕事での心がけや考え方を話して、あらためてコツコツと仕事に取り組もうと思った。

〇みんな苦労をしているし、同じ悩みを持ちながら頑張っているので、自分も頑張ろうと思った。

〇同じクラスだったの子が頑張っていいるのが分かった。

〇先生や同級生と自分の医院状況や他の医院のことなど情報の交換などができて安心感がもてた。

〇同級生だけでなく一つ上の先輩の話を聞けたことは、「一年後自分はどうなっていたいか」改めて考え、目標を持つきっかけとなった。

〇普段、このような機会がなくとても新鮮だった。

 

卒業生と語る会

卒業生を招き、施設の特徴や環境など在校生と話をします。(準備中)

同窓会事業(紹介)

岐阜県立衛生専門学校同窓会の事業を紹介する予定です。

平成29年度事業

 同窓会総会

 文化祭協力事業(模擬店参加)

 オープンキャンパス支援事業

 卒業生交流会支援事業

 卒業式関係(卒業証書ホルダー、記念カード)