ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

「ぎふの木のおうち」すごろくで遊んで、森と木について学ぼう!

 県産材普及啓発資料作成委員会(岐阜県山林協会、岐阜県木材利用推進協議会、岐阜県)では、就学前の子育て世代の親子を対象としたすごろくゲームを作成しました。

 親子で遊びながら、森林や木材について楽しく学びましょう!

 

sugoroku1sugoroku2

 

 

 

すごろくのダウンロードはこちら

すごろく(おもて) PDF4.2MB

すごろく(うら) PDF7.6MB

 

●サイコロとコマは、すごろく(うら)の端にプリントされているので、切り取って作成してください。

 

 

みんなで遊べる!すごろくマットを貸し出しています!

 屋外で遊べるすごろくマットを貸し出しています。自らがコマになり、体を動かしながらみんなで楽しめます。

 ★サイズ

 すごろくマット:縦6m×横8.5m、サイコロ:45cm×45cm×45cm

 

sugorokumat

 

 

すごろくマットの貸出は、事前申込みが必要です

★詳細は、「木の家をたてて、森を守ろう、ぎふの木のおうち」すごろくマット貸出要領を御覧ください。

 

1貸出対象

 ・「ぎふの木」や森林に関する学習や啓発を行う団体

 ※ただし、次の事業又は団体には貸し出しをしません。

 (1)営利を目的とする事業又は団体

 (2)特定の政治、宗教、思想等の活動を目的とする事業又は団体

 (3)その他、県産材流通課長が不適当と認める事業又は団体

 

2貸出期間及び返却等

 ・貸出期間は原則14日以内とします。

 ・返却時は、借受前の原状に戻してください。

 

3使用料

 ・無料

 

4管理責任

 使用時は、次の事項を遵守してください。

 ・すごろくマット等を破損、紛失した場合は、速やかに県産材流通課に届けること

 ・すごろくマット等を第三者に転貸、譲渡しないこと

 ・すごろくマット等は、靴を脱いだ状態で使用すること

 ・借用時と返却時は、県産材流通課職員の確認を受けること

 

《注意!》すごろくマット等の使用により生じた事故等については、使用者の責任において処理してください。

 

●貸出要領と申請書のダウンロードはこちら↓↓

 貸出要領(PDF135KB)

 申請書(Word17KB)