ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

畜産振興

記事ID:0013275 2023年6月27日更新   印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

畜産振興

畜産振興の取り組みについて

畜産振興にかかる取り組みについて紹介しています。
「畜産振興課の紹介」のページへ
畜産振興課から、各種計画および手引き等を紹介しています。

注目情報

岐阜県では、飛騨牛の担い手育成事業を行っています

放牧時の肉用牛の画像

岐阜県内には、将来県内で肉用牛繁殖雌牛の飼養を志す方を対象とした繁殖研修施設が2カ所整備されています。これらの施設で2年間の研修を受講していただき、その間に飼養管理、繁殖管理、子牛育成、防疫関係等を学びながら、就農準備を行っていただくことができます。
 ⇒詳細は​岐阜県:飛騨牛担い手育成​

モ~っと飲もう岐阜県産牛乳!!
~春の牛乳・乳製品消費にご協力ください~

春になると暖かく、牛にとっても快適な季節となり、お乳をたくさん出すようになります。
一方、春休みになり学校給食がない日には、子供たちは普段より牛乳(200ml)1~2本分のカルシウムが不足してしまいます。
岐阜県の酪農家や牛乳製造にかかわる方々を支えるため、また、ご自身やお子様の健康のため、牛乳や乳製品を積極的に食べていただきますよう、お願いいたします。
岐阜県の牛乳については、別添参考資料をご参照ください。

もっと飲もうよ県産牛乳

参考資料[PDFファイル/338KB]

岐阜県酪農農業協同組合連合会HP<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>