ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・防災・環境 > 防災 > 風水害・雪害 > 令和元年台風第19号における支援状況

本文

令和元年台風第19号における支援状況

岐阜県では、令和元年台風第19号の被災地への支援に向け、令和元年10月16日(水曜日)に知事を本部長とする岐阜県災害支援対策本部を設置しました。
台風第19号で被災した長野県へ県職員を派遣したほか、総務省「被災市区町村応援職員確保システム」により長野県南佐久郡佐久穂町を全面的に支援しました。
市町村、各関係機関と情報共有を行いながら、要請があった場合はただちに対応できるよう、関係機関との調整を行っていきます。

1 支援の状況

令和2年3月31日(火曜日)10時00分時点
 支援概要(PDF:252KB)

今後は更新があった場合にホームページに公開することとしますのでご承知おきください。

2 災害ボランティアについて

岐阜県では、ボランティアの募集は行っておりません。
また、二次災害のおそれや、多くのボランティアの方が自動車で駆けつけると渋滞を助長し、物資の配送や被災者の移動などに支障をきたすおそれがあることから、被災地におけるボランティアの受入れはそれぞれの市町村により状況が異なっております。
被災地へボランティアに行かれる際や支援活動をお考えの方は、全国社会福祉協議会HPまたは全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVORD)HPにより、予めボランティアセンターにおける募集状況などを確認のうえ、それぞれのセンターにお問い合わせください。

<全国社会福祉協議会HP被災者支援・災害ボランティア情報><外部リンク>

3 災害派遣等従事車両証明書について

災害派遣等従事車両証明書のページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>