ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

若年性認知症コールセンター

岐阜県若年性認知症支援センターの開設について

 若年性認知症の方とその家族が、状態に応じた適切な支援が受けられるよう、下記のとおり、岐阜県若年性認知症支援センターを開設し、若年性認知症支援コーディネーターを配置しました。

1.名称
岐阜県若年性認知症支援センター

2.設置場所
 大垣病院内(岐阜県大垣市中野町1-307)
 電話番号0584‐78‐7182
 開設時間9時00分から15時00分まで(土日祝祭日を除く)

3.開設日
 平成28年7月1日(金曜日)

4.取組内容

  • 総合的な相談窓口として専門の研修を受けたコーディネーター1名を配置及びコールセンターを設置し、若年性認知症の方やその家族からの相談に応じ適切な支援につなげます。
  • 若年性認知症に関して、広く県民に理解を得るための広報活動を行います。
  • 若年性認知症の方やその家族の抱える問題を多面的に支援するため、他機関と連携するためのネットワークを構築します。

岐阜県若年性認知症支援センターのチラシ[PDFファイル/124KB]

岐阜県若年性認知症支援センターのリーフレット [PDFファイル/1.63MB]

若年性認知症に関するリーフレットについて

若年性認知症に関する企業等・職場向けリーフレットを作成しました。

若年性認知症カフェの開催について

若年性認知症の方とそのご家族を対象としたカフェを開催しています。

※中止のお知らせ
  【中止日時】令和4年8月20日(土曜日)  
  【中止理由】新型コロナウイルス感染症拡大のため。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>