ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

健康体験施設【南飛騨健康増進センター】へようこそ!

・南飛騨健康増進センターでは、様々な「健康体験講座」を実施しています。

「キャンプ縄文」で、宿泊することができます。

 

 

 

ご利用案内

 

体験講座

 

 

施設の案内


キャンプ縄文
宿泊施設
(コテージ)


アクセス

リンク

 


ご意見・ご感想は
こちらから
お願い致します。

メール 携帯電話用QRコーd0

携帯電話用

QRコード

【南飛騨健康増進センター】

郵便番号:〒509-2502
住所:岐阜県下呂市萩原町四美1557-3
TEL:0576-55-0010
FAX:0576-55-0444

休館日:毎週火曜日・水曜日、年末年始
(火・水曜日が祝日の場合は営業します。)
営業時間:9時から17時

・営業日の詳細はこちら

 平成31年度の営業日

アクセスはこちら

健康学習センター全景

 

 

 

オリエンテーリングパーマネントコース(常設コース)

南飛騨健康増進センターでは、日本オリエンテーリング協会公認のパーマネントコースを開設しております。

 

名称:南飛騨健康増進センター四美の森

全長:2.7km

高低差:200m

ポスト数:10コントロール

 

 パーマネントコースを利用希望の方は、健康学習センターに専用の地図がありますので、お気軽にお越しください。
コンパスの貸し出しも行っております。

 

※「オリエンテーリング」とは、地図上の地点を、地図を頼りにいかに早く周ることができるかを、競うものです。

岐阜県オリエンテーリング協会(外部サイト)はこちらをご覧ください。

※ねんりんピック岐阜2020の「オリエンテーリング」については、こちら(外部サイト)をご覧ください。

 

ミナミとオリエンテーション オリエンテーリングパーマネントコース ポスト

 

 

森を楽しむ健康講座(森林を活用した健康づくり講座)

南飛騨健康増進センターでは、『森を楽しむ健康講座』を開催しています。

四季それぞれの森でリラックスしませんか?

初心者でも歩きやすい森林浴入門をはじめ、その季節に合った体験を提供します。

 

森林浴、そば打ち等の食体験(昼食)と併せて、ちぎり絵、森のネイチャークラフトなどの3つを組み合わせた講座です。

講座の日程と内容は下記のとおりです。

 

「森を楽しむ健康講座」日程と内容

 ※四美の森でたき火リラックス&足裏健康法(12月1日開催予定)を追加しました。

 

◆7月から9月まで開催しました日帰りバスツアー及び宿泊バスツアーは、終了しました。

10月開催の森を楽しむ健康講座は終了しました。

 ノルディックウォーキング&健康収穫祭食べ歩き(10月20日(日))

 森林内太極拳&こんにゃくづくり(10月27日(日))

 

◆11月以降開催の森を楽しむ健康講座は次のとおりです。

 オリエンテーリング&そば打ち体験(11月17日(日)開催予定)

 (内容)そば打ちを体験した後、四美の森をポイントからポイントに気軽に駆け巡ることが出来ます。指導員が同行します。

 

 四美の森でたき火リラックス&足裏健康法(12月1日(日)開催予定)

 (内容)あたたかいたき火でリラックスします。たき火を体験した後は、足裏健康法を体験します。

 

森林浴の詳しい説明はこちらです。

 

 森林浴

 

キャンプ縄文の宿泊予約受付中!

 ただいまキャンプ縄文の宿泊予約を受け付けております。

詳しくはページ左側の【キャンプ縄文】をご覧ください。

kyannpu kyannpu2

 

里山の古民家でそば打ちを体験

 地元産のそば粉を使い、自分でこねてのばして切って、三たてそば(粉の挽きたて・打ちたて・茹でたて)を味わうことができます。

 

・期間:通年(毎週火水・年末年始除く)

・時間:10:30〜12:30、13:30〜15:30
・料金:1テーブル4,000円(4人前、余った分は持ち帰りできます)
・予約:前日までに要予約

・予約先:0576-56-4029(南飛騨ヘルスファーム)又は、0576-55-0010(南飛騨健康増進センター)

※そば打ちは南飛騨健康増進センター敷地内にあります古民家にて行います。当日体験される方は、体験する古民家を案内いたしますので、センターの受付までお越しください。

そば打ち切そば打ち出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 支えよう東日本届けよう岐阜の心

(C)2004Minami-hidahealthpromotioncenter.Allrightsreserved.