ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

健康体験施設【南飛騨健康増進センター】へようこそ!

2020年6月1日重要なお知らせ

 

 「キャンプ縄文」のご利用方法を、昨年度のものより変更しておりますので、詳しくはページ左側の【キャンプ縄文】をご覧ください。

 

 

2020年5月31日重要なお知らせ

 

 ●利用者のマスク着用等のお願い

 〇当センターでは6月1日(月)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場される方にマスクの着用と手指消毒、検温を含

 めた健康チェックをお願いすることとします。

 〇マスクがない方や発熱がある方(おおむね37.5度以上)、その他感染が疑われる方には、入場をご遠慮願いますので、ご了承願い

 ます。

 

 ●キャンプ縄文をご利用希望の方へ

 〇6月1日(月)から当面の間(6月19日(金)程度まで)、利用者を東海3県(愛知、岐阜、三重)にお住いの方に限らせていた

 だきます。

 

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

 

 

2020年5月16日重要なお知らせ

 

 ●当センターは事業の一部再開に向けて、新型コロナウイルス感染防止対策を施した開館準備をしており、次の施設について6月1日(月)から開館及び予約の受付を再開する予定です。

 ○健康学習センター(講座実施用の各古民家を除く)

 ○キャンプ縄文各コテージ

 また、敷地内にある各散策道、キュアラの丘等屋外の広場も6月1日から開放します。

 

 ●当センターで実施する全ての通常講座及び健康体験講座は、しばらくの間休講といたします。

 

 今後の予定については、状況が変わり次第お知らせいたします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。

 

ご利用案内

 

体験講座

 

 

施設の案内


キャンプ縄文
宿泊施設
(コテージ)


アクセス

リンク

 


ご意見・ご感想は
こちらから
お願い致します。

メール 

 

【南飛騨健康増進センター】

郵便番号:〒509-2502
住所:岐阜県下呂市萩原町四美1557-3
TEL:0576-55-0010
FAX:0576-55-0444

 

休館日:毎週火曜日・水曜日、年末年始
(火・水曜日が祝日の場合は営業します。)
営業時間:9時から17時

 

・営業日はこちらをご覧ください。

 令和2年度の営業日

アクセスはこちら

健康学習センター全景

 

 

 

オリエンテーリングパーマネントコース(常設コース)

南飛騨健康増進センターでは、日本オリエンテーリング協会公認のパーマネントコースを開設しております。

 

名称:南飛騨健康増進センター四美の森

全長:2.7km

高低差:200m

ポスト数:10コントロール

 

 パーマネントコースを利用希望の方は、健康学習センターに専用の地図がありますので、お気軽にお越しください。
コンパスの貸し出しも行っております。

 

※「オリエンテーリング」とは、地図上の地点を、地図を頼りにいかに早く周ることができるかを、競うものです。

岐阜県オリエンテーリング協会(外部サイト)はこちらをご覧ください。

※ねんりんピック岐阜2020の「オリエンテーリング」については、こちら(外部サイト)をご覧ください。

 

 

四美の森と里山の健康教室

現在すべての講座は受け付けておりません。

 

「四美の森と里山の健康教室」の日程と内容

 

 

南飛騨健康増進センターの敷地内には、起伏がある遊歩道があり、自由に歩くことができます。

森に入る遊歩道のマップもあるので、当センターの受付までお越しください。

 

森林浴の詳しい説明はこちらです。

 

 森林浴

 

宿泊施設「キャンプ縄文」の宿泊予約について

 令和2年度の宿泊予約は、6月1日(月)から受付を再開しています。

 詳しくはページ左側の【キャンプ縄文】をご欄ください。

 なお、当面の間(6月19日(金)程度まで)は、利用者は東海3県(愛知、岐阜、三重)の方に限らせていただきますので、ご了承願います。

 

 

kyannpu kyannpu2

 

里山の古民家でそば打ちを体験

 現在、「そば打ち体験」講座は受け付けておりません。

 

 

 地元産のそば粉を使い、自分でこねてのばして切って、三たてそば(粉の挽きたて・打ちたて・茹でたて)を味わうことができます。

 

・期間:通年(毎週火水・年末年始除く)

・時間:10:30〜12:30、13:30〜15:30
・料金:1テーブル4,000円(4人前、余った分は持ち帰りできます)
・予約:前日までに要予約

・予約先:0576-56-4029(南飛騨ヘルスファーム)又は、0576-55-0010(南飛騨健康増進センター)

※そば打ちは南飛騨健康増進センター敷地内にあります古民家にて行います。当日体験される方は、体験する古民家を案内いたしますので、センターの受付までお越しください。

そば打ち切そば打ち出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 支えよう東日本届けよう岐阜の心

(C)2004Minami-hidahealthpromotioncenter.Allrightsreserved.