ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

健康体験施設【南飛騨健康増進センター】へようこそ!

2020年7月26日重要なお知らせ

 ●感染拡大防止のため、現在一部の健康体験講座を休講しています。

 ●当センターでは、6月1日(月)から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場される方にマスクの着用と手指消毒、検温を含めた健康チェックをお願いすることとしています。

 ●マスクがない方や発熱がある方(おおむね37.5度以上)、その他感染が疑われる方には、入場をご遠慮願います。

 

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

 

ご利用案内

 

体験講座

 

 

施設の案内


キャンプ縄文
宿泊施設
(コテージ)


アクセス

リンク

 


ご意見・ご感想は
こちらから
お願い致します。

メール 

 

【南飛騨健康増進センター】

郵便番号:〒509-2502
住所:岐阜県下呂市萩原町四美1557-3
TEL:0576-55-0010
FAX:0576-55-0444

 

休館日:毎週火曜日・水曜日、年末年始
(火・水曜日が祝日の場合は営業します。)
営業時間:9時から17時

 

・営業日はこちらをご覧ください。

 令和2年度の営業日

アクセスはこちら

健康学習センター全景

 

 

 

オリエンテーリングパーマネントコース(常設コース)

南飛騨健康増進センターでは、日本オリエンテーリング協会公認のパーマネントコースを開設しております。

 

名称:南飛騨健康増進センター四美の森

全長:2.7km

高低差:200m

ポスト数:10コントロール

 

 パーマネントコースを利用希望の方は、健康学習センターに専用の地図がありますので、お気軽にお越しください。
コンパスの貸し出しも行っております。

 

※「オリエンテーリング」とは、地図上の地点を、地図を頼りにいかに早く周ることができるかを、競うものです。

岐阜県オリエンテーリング協会(外部サイト)はこちらをご覧ください。

 

 

四美の森と里山の健康教室

南飛騨健康増進センターでは、「四美の森と里山の健康教室」を7/2(木)から再開します。

感染予防のため、3密(密集・密接・密閉)を避け、マスクの着用、健康チェックなどにご協力をお願いします。

 

自然観察、体操、工芸、キャンプなど、季節に合った講座を提供し、子供も大人も参加できます。

事前予約制ですので、当センター(電話0576-55-0010)まで申し込みください。

なお、参加料が必要な講座もあるので、講座の日程と内容を下記にてご確認願います。

 

「四美の森と里山の健康教室」の日程と内容

 

◆7月と8月開催予定の「四美の森と里山の健康教室」は次のとおりです。

自然から色をいただく、手ぬぐいを草木で染める講座(8/23(日))(PDF:450kb)

 <紹介>当センター敷地内にある植物を材料にした作品を作ります。

 手ぬぐいに絞り模様を施したりして、オリジナルの作品に仕上げます。

 初めての方でも気軽に参加できます。

 

南飛騨健康増進センターの敷地内には、起伏がある遊歩道があり、自由に歩くことができます。

森に入る遊歩道のマップもあるので、当センターの受付までお越しください。

 

森林浴の詳しい説明はこちらです。

 

 森林浴

 

宿泊施設「キャンプ縄文」の宿泊予約について

 令和2年度の宿泊予約は、6月1日(月)から受付を再開しています。

 コテージを利用される方は、マスク着用やこまめな手洗いなど、感染防止対策を執るよう、よろしくお願いいたします。

 詳しくはページ左側の【キャンプ縄文】をご欄ください。

 

kyannpu kyannpu2

 

里山の古民家でそば打ちを体験

 現在、「そば打ち体験」講座は下呂市観光課主催の期間限定事業以外、休講となっています。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

 

 

そば打ち切

 

 

 

 

 

 

 

 支えよう東日本届けよう岐阜の心

(C)2004Minami-hidahealthpromotioncenter.Allrightsreserved.