ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年9月センターだより

令和元年9月10日

第3回マインドアップ講座「わたしに本当に必要なお金って?」開催の報告

8月25日(日)、岐阜県男女共同参画・女性の活躍支援センターでは、みきTFP事務所

ファイナンシャルプランナーの竹内幹(たけうちみき)氏を講師にお迎えして、第3回

マインドアップ講座「わたしに本当に必要なお金って?」を開催しました。

 

今回の講座では、「今と先のお金」「もしものために必要なお金」「「ワタシ」のために必要なお金」

についてご講義いただきました。

 

まず「10万円あったら何に使いたい?」「今、学びたい、始めたいことはありますか?」という講師

からの問いに、参加者が自分自身を見つめ、夢や目標を書き出し可視化してから発表し合いました。

 

夢や目標実現のために、「今」と「先」の暮らしに必要なお金や10年先のプランを書き出し、必要なお金を

貯めるための毎月の積立額を計算するなどのワークをしました。

さらに、お金を貯めるための具体的な方法を、目的と期間という視点から公的制度や金融商品等の具体的な例を

交えて教えていただきました。

 

次に、パートナーや自分に不慮の事態が発生した時に必要な制度も学び、自分自身が家族の中でどのような

立場(一家の大黒柱、パート、無職等)であるかを意識したうえで、パートナーや家族と情報共有をする

必要性も学びました。

 

今回の講座を通して、必要なお金を計画的に貯めることで不安なくキラキラ暮らすことが出来ること、

夢や目標の実現のためにお金を使うことの大切さを学ぶことができました。

 

1 2 3

 

受講者の方々からは「自分がこれから何をしたら良いか、先生の具体的なお話がヒントになった。」

「将来の備えも大切だが、キラキラした人生を送るにはお金を使うことも大切だなと感じた」

「自分の為にお金を使ってもいいのだと考えさせられました。罪悪感の生まれないお金の貯め方をしたいです」

などの感想をいただきました。

 

【マインドアップ講座】とは

充実した人生にするために、

「自分らしい生き方・働き方」を考える講座です。

 

詳しくはこちらから→チラシ(外部サイト)