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H30谷汲小学校

記事ID:0017182 2018年1月31日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

揖斐川町立谷汲小学校

平成30年1月30日

 谷汲小学校6年生の算数の時間に、「これであなたもグラフの達人」をテーマに授業を行いました。今回は、統計課が発行した統計学習副読本「グラフでみるかくふるさと岐阜県」を一部活用して授業を行いました。

授業風景1授業風景2

当日使用した教材提示資料[PDFファイル/1.8MB]><ワークシート[PDFファイル/160KB]

 ウォーミングアップとして、家計調査をもとにしたクイズを行いました。月ごとの支出金額のデータを見て食品をあてるクイズに取り組みましたが、次々と正答を出すなど、統計的な見方が高いことを感じさせられました。次に、グラフを読み取るコツについて解説しました。棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフの3つのグラフの特徴について触れ、グラフを作成する上での注意点を紹介しました。折れ線グラフで省略記号を使う上での問題点をしっかりと指摘することができていました。その後、谷汲小学校区の人口ピラミッドを作成しました。ちょうど算数の学習でならったばかりであったため、スムーズにグラフ作成をしていました。人口ピラミッドを見て、児童は次のような事を発表しました。

  • 65〜69歳の男性が一番多くいる。
  • お年寄りの半分ぐらいしか若い人はいない。
  • お年寄りは女性の方が多い。
  • 20〜24歳の男性が他の年代と比べて極端に少ない。

 最後に、副読本のp6の人口ピラミッドやp46の人口のうつり変わりのグラフを使って、将来の岐阜県の姿について解説しました。


児童の感想

  • グラフをわかりやすくする方法がわかってよかった。
  • グラフの見方について勉強して、一見そう見えてもよく見ると勘違いだったということがあることがわかり、勘違いしないようによくグラフを見るようにしたいと思った。
  • 人口ピラミッドから谷汲の人口の変化が知ることができてよかった。

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