ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H26陽南中学校

岐阜市立陽南中学校

平成26年7月2日

授業風景

陽南中学校の総合的な学習の時間(インテンシブ学習)で、統計を選択した生徒のみなさん49名に授業を行いました。
授業の最初は、森林率全国2位、水力エネルギー量全国1位、また、製造業で働いている人の割合が25%と高い方から全国6位であることなど、岐阜県の特徴を示すデータを、グラフ等を用いながら解説を行いました。
次に、データ分析の実践として、岐阜県の人口は47都道府県の中で多い方なのか少ない方なのか、平均やランキング、ヒストグラム等を使って分析しました。この結果、岐阜県の人口は、平均値よりは少ないが中央値(24番目)を超えて多い方から17位であること、ヒストグラムを見ると最も度数が多い階級(最頻値)よりも上位の階級にあることから、全国で多い方と言えることがわかりました。
最後に、家計調査のデータから、各都道府県民の好きな食べ物などについてクイズを行い、各都道府県民の好みを知り、楽しく授業を終えることができました。

授業を終えて次のような発表がありました。

  • 統計についての授業で、最初はその言葉さえ知らなかったけど、データをもとにして平均を出したり、それをグラフに表したりと、数学のような授業でした。普段何気ないことを平均にして、グラフに表すのもおもしろいと思いました。
  • 日本の中で岐阜県は何位なのかをランキングでわかり、とても面白く楽しく学ぶことができました。家に帰り、色々な人に、問題を出してみたいです。たくさん学ぶことができました。
<外部リンク>