本文
歴史資料館
新着情報
- 2024年10月8日更新県歴史資料館企画展「原三溪 ―岐阜に生まれ、岐阜を愛す―」を開催
- 2024年9月24日更新古文書講座を開催(参加者募集)
詳細については、岐阜県歴史資料館ホームページをご覧下さい。
歴史資料館の利用について
収蔵庫書架増設工事に伴う資料閲覧休止について
書架増設工事に伴い、下記期間中は資料閲覧を休止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いします。
閲覧休止期間:8月22日(木曜日)から9月30日(月曜日)まで
※工事完了が早まりましたので、閲覧休止時期を短縮します。
新型コロナウィルス感染症の5類移行に伴う対応について
・新型コロナウィルス感染症が、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に位置付けられたことに伴い、来館者の皆様に一律の感染症対策を求めることはいたしませんが、引き続き、日ごろからのこまめな手洗い・消毒等、基本的な感染症対策にご協力いただきますよう、お願いいたします。
本館が所蔵する資料の閲覧及び利用
調査・研究などを希望される方には、本館が所蔵する資料の閲覧ができます。また、書籍への掲載などの利用もできます。なお、コピーサービスは行っておりません。デジタルカメラをご持参ください。
※閲覧を希望される場合は、事前に申請をお願いします。
資料利用についてのお問い合わせ
開館日には、資料利用などのお問い合わせに随時お答えしています。またメールでのお問い合わせにも受け付けています。
館内展示見学
岐阜県の特色は「飛山濃水」という言葉で表されます。当館では、飛騨郡代高山陣屋文書の中から、江戸時代に作られた飛騨全域の山絵図、美濃郡代笠松陣屋文書の中から、宝暦治水にかかわる絵図を展示しています。また、織田信長の美濃地域の有力者へあてた手紙、さらには美濃蘭学の中心であった江馬蘭斎の資料などを展示しています。
※いずれもレプリカです。
<開館日>月曜日から金曜日まで
<開館時間>午前9時から午後5時まで(資料の閲覧は午前9時から午後4時30分まで)
<休館日>土曜日・日曜日・祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
お知らせ
・館内では土足禁止です。
・入口でスリッパに履き替えていただくようお願いいたします。
主な業務内容
岐阜県歴史資料館は、岐阜県の歴史資料館・公文書館として、郷土の歴史や民俗、行政に関する資料を収集・整理・保存し、皆様に閲覧・利用していただく施設です。
収蔵資料には美濃を足場に天下統一に乗り出した織田信長の文書、天領飛騨の状況を伝える飛騨郡代高山陣屋文書、江戸時代の歴史人口学の史料として世界的に注目される近世農村の宗門帳、岐阜県行政文書など貴重なものが多数あります。