ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 山県警察署

本文

山県警察署

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0056269 2024年2月2日更新

山県警察署のご紹介

山県警察署公認マスコットキャラクター
「がたこちゃん」「やまちゃん」

がたこちゃん&やまちゃん

がたこちゃん
「私は山県市を愛する23歳の警察官です。目の色は山県市を流れる清流の色と同じ。髪型は山県名産の栗の形をイメージしてます!やまちゃんは山の妖精だよ。山県署のホームページには季節ごとに変化するがたこちゃん、やまちゃんが登場するよ。乞うご期待!」

山県警察署イラスト

山県警察署庁舎イラスト
やまちゃん
「このイラストは警察官が描いたんですよ。」

やまちゃん

山県警察署エンブレム

エンブレム

がたこちゃん
「このマークは山県警察署が毎月発行するミニ広報紙にも付いているから探してみてね。」

岐阜県警察シンボルマスコット

ライレン
がたこちゃん
「岐阜県警察のマスコットです。岐阜県警察の各種イベントにも度々登場します。会場で会ったときには手を振ってね。画像をクリックするとぬりえページにジャンプするよ。」

今月のトピック

インターネット犯罪から身を守ろう!

 インターネットは自分が欲しい情報をいつでも得ることができる大変便利なものです。その一方で、知らないうちに違法・有害情報にアクセスしてしまい、犯罪に巻き込まれてしまうケースも多くあります。

トラブルに巻き込まれないために

1.子どもに持たせる携帯電話・パソコン・タブレット・ゲーム機などには、フィルタリング設定をしましょう。
・フィルタリングを付けることにより、有害情報が含まれるサイトへの接続を防止でき、犯罪被害防止の有効な手段です。

2.家庭で話し合い、使い方のルールを決めましょう。
・利用時間や場所を決めて利用すること。
・アプリのインストールは慎重に行うこと。
・掲示板などへの誹謗中傷の書き込みは絶対しないこと。
等のルールを決めましょう。

ニセ電話詐欺に注意!

以下の言葉が出たら全て詐欺を疑ってください!

1.「還付金の手続きでATMに行って」→還付金詐欺
2.「暗証番号を教えて(書いて)」→キャッシュカードを狙った手口の詐欺
3.「電子マネーカードを買って番号(文字)を教えて」→電子マネーカードを悪用した詐欺

がたこちゃん
「岐阜県下でニセ電話詐欺が多発しています。ニセ電話詐欺から身を守るため、高齢者の方を対象にNTT固定電話機のナンバーディスプレイ、ナンバー・リクエストを無償化にする取組みを実施中です。詐欺の手口を知り、自宅の固定電話対策を行いましょう。検討してみてね。」

 ニセ電話詐欺未然防止対策

がたこちゃん

困り事や悩み事は警察安全相談室「#9110」へお電話ください

警察では、交通・防犯などに関する困り事、悩み事などについてご相談に応じます。

相談は「#9110」(24時間受付)に、緊急の事件・事故の通報は「110番」へお電話ください。

がたこちゃんとやまちゃん

性犯罪相談電話「#8103(ハートさん)」

がたこちゃん
「こども・若者が性犯罪や性暴力に巻き込まれる事案が多発しています。性犯罪や性暴力に遭遇した時、一人で悩まず、まずは#8103(ハートさん)にご相談ください。」

性犯罪被害相談電話チラシ
ダイヤルチラシ

カリメロヘルメットプロジェクト実施中!

ヘルメット着用

「交通マナー 日本一 ぎふ」

がたこちゃん
「自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう!反射材の着用もお忘れなく。」

がたこちゃん

​ミニ広報紙

ミニ広報紙
【ミニ広報紙2月号】
※画像をクリックすると交番・駐在所発行のミニ広報紙をご覧いただけます。

山県警察署案内図(MAP)

山県警察署外観写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス関連の対応

がたこちゃん

交通関係バナー

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ