ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年6月 > 羽島郡笠松町円城寺地内から羽島郡岐南町徳田地内における油流出事故について

本文

羽島郡笠松町円城寺地内から羽島郡岐南町徳田地内における油流出事故について

羽島郡笠松町円城寺地内から羽島郡岐南町徳田地内における油流出事故について

 

羽島郡笠松町円城寺地内から羽島郡岐南町徳田地内において油流出事故が発生しましたのでお知らせします。

 

1 端緒

  本日(6月29日)正午頃、住民から笠松町を通じて岐阜地域環境室に、羽島郡笠松町円城寺の水路に油が流出しているとの通報があり、直ちに現地調査を行いました。

 

2 原因者

  所在地 羽島郡笠松町円城寺字一丁田1-1
  施設名 株式会社 金田商会
  業 種 金属リサイクル業

 

3 流出した物質の種類及び流出量

  種 類 廃油(受け入れた金属に付着していた油)
  流出量 不明

 

4 事故の原因等

  本日、早朝の降雨で増水した場外水路の水が、原因施設敷地内の油水分離槽に流入し、オーバーフローした油が場外水路に流出したと考えられます。

 

5 事故の状況

・本日16時頃、原因施設西側を通る場外水路の下流約1.6kmの地点で油膜を確認しました。
・新たな油の流出はなく、現時点において魚類へい死等は確認されていません。

 

6 対応

・本日15時頃、原因者が油水分離槽の油を除去し、油の流出防止を図りました。
・羽島用水土地改良区が下流の水路にオイルマットを設置し、油の流出を防止しています。
・原因者に対して厳重に注意するとともに、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止策を提出するよう指導しました。
・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

発表資料 報道発表資料 [PDFファイル/154KB]

問い合わせ先

所属 岐阜地域環境室環境保全係
電話 直通:058-272-1920

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>