可児市大森地内における土壌汚染については、第1報を令和5年4月21日(金曜日)にお知らせしたところです。このことについて、「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、ヒ素の土壌溶出量基準超過が確認された基準超過地点から掘削方向(品川方面)に900mの区間において、半径250mの範囲内にある井戸6本の水質検査を実施したところ、すべての井戸が地下水環境基準に適合していることを確認しましたので、お知らせします。
1 周辺井戸水の検査結果
[ 採 水 日 ] 令和5年4月24日(月曜日)から27日(木曜日)
[ 結果確認日 ] 令和5年5月16日(火曜日)
[ 分析機関 ] 県保健環境研究所
項目:ヒ素
検査検体数:6
基準超過検体数:0
検査結果(mg/L):すべて0.005未満
地下水環境基準(mg/L):0.01以下
2 井戸の利用状況調査結果
検査を行った井戸のうち、 飲用利用されている井戸はありませんでした。
なお、調査範囲内にヒ素を使用する工場や事業場はありませんでした。
3 今後の対応
今回水質検査を実施した井戸の所有者に対して、検査結果をお知らせします。
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)