ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年4月 > 美濃加茂市加茂野町地内における油流出事故について

本文

美濃加茂市加茂野町地内における油流出事故について

美濃加茂市加茂野町地内において油流出事故が発生しましたので、お知らせします。

1 端緒
本日(4月10日)午前10時頃、住民から可茂県事務所に、油が流出しているとの通報があり、直ちに現地調査を実施しました。

2 原因者
・所在地 美濃加茂市加茂野町今泉238-2
・事業所名 有限会社片桐ダイカスト
・業種 金属加工業

3 流出した物質の種類及び量
・種 類 潤滑油
・流出量   不明

4 事故の原因
 油水分離施設の清掃不足により、油を含有した水が場外の水路へ流出しました。

5 事故の状況
・午前10時30分頃、当所及び美濃加茂市が場外の水路約300mにおいて油膜を確認しましたが、さらに下流の蜂屋川では油膜は確認されませんでした。
・現時点において魚類へい死等は確認されていません。

6 対応
・午前11時30分頃、原因者及び美濃加茂市が場外の水路にオイルマットを設置し、下流への油の流出防止を図りました。
・原因者が油水分離施設の清掃を実施しています。
・原因者に対して厳重に注意するとともに、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止対策を提出するよう指導しました。
・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施する予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>