ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2022年度 > 2023年3月 > 「岐阜県行財政改革指針2023」の策定

本文

「岐阜県行財政改革指針2023」の策定

記事ID:0285096 2023年3月17日更新 財政課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 県では、本格的な人口減少・少子高齢化社会の到来を見据えた「『清流の国ぎふ』創生総合戦略」を平成30年度に策定するとともに、これに併せて、今後の行財政改革の方向性を示す「岐阜県行財政改革指針2019」を策定しました。

 その後の新型コロナウイルス感染症の発生・拡大や、ロシアのウクライナ侵攻による国際情勢の悪化など、社会経済情勢が大きく変化、複雑化している状況を踏まえ、この度、「『清流の国ぎふ』創生総合戦略」を1年前倒して改訂しました。

 これらの政策を実現しながら、持続可能な財政運営を確保していくためには、引き続き不断の行財政改革に取り組んでいく必要があります。

 このため、これまでの取組みと成果、今後の課題、向こう10年間(令和5年度から14年度まで)の財政見通しを踏まえ、「『清流の国ぎふ』創生総合戦略」と歩調を合わせた今後の行財政改革の方向性及び具体的な取組みを新たな行財政改革指針として策定しましたのでお知らせします。

 
発表資料 報道発表資料 [PDFファイル/150KB]
計画掲載ページ

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/285063.html

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>